荒神ガイキング・ザ・グレート降臨

CSアンテナ買って、とりあえず16日間無料キャンペーン期間真っ最中なのですが、
こらアカン
ヤバイ、やばすぎる。
なんか適当にチャンネル回してたら東映チャンネルの『バトルフィーバーJ』2本立て観入ってしまったじゃないか!
全チャンネル無料な訳だからいったい一日に何本映画やってるんだ!
只でさえ貧乏性な性格なので取捨選択の判別に物凄い悩む。
CSに入ると駄目人間になるというのを聞いたことがあるが、本当にそう思った。間違いなく自分にはその素養がありますな。休みの日だったら一日中テレビの前に居ただろうなぁ。


▼月9 のだめカンタービレ 第3話
原作3巻の佐久桜の貧乏エピソードを中心に構成。ホントにひたすら原作に忠実なんだなぁ。とにかく演出に原作への愛が感じられます。ちゃんと白目剥いたりとか(笑) 
なんかもう半分くらいドラマというよりコントになってるけど。桜の家の隠し部屋とか、まんまコントセットだし(笑)
次回はSオケ初公演。この作品最大の見せ場はコンサートでの千秋の天才ぶりに聴衆が驚愕するという展開なので、ドラマにでは実際に音楽が入るし、序盤最大の見せ場として期待。



BS朝日 ガイキングLOD 第31話
26話から続く怒涛のイベントラッシュの大トリ、ガイキング・ザ・グレート登場。

この回だけでも、


敵だったノーザとヴェスターヌが仲間に

味方になったライキング、バルキングとガイキングで3大巨人揃い踏み

プロイストの切り札・超魔竜ドヴォルザーク出現

大ピンチにサコンが3大巨人の合体を提案

仲間全員の声援を受けてダイヤ、合体を慣行。荒神ガイキング・ザ・グレート降臨

ドヴォルザークをまったく寄せ付けず、搭載武器全使用で撃破


と、非常に濃い内容。ドヴォルザークの頭部がまんま先代の超兵器ヘッドだったのは物凄いインパクトだった。
グレートに合体して次回に続く〜なんて引っ張り方はしないで、わざわざ全部の武器を使ってくれるとはなんてサービス精神旺盛なんだろう。
前回の作画が低調だった分、今回は気合入ってました。テンション高さが尋常ではない。この回だけでも永久保存版。こんな凄まじく熱い展開を地上波では朝の6時半からやってたっていうのも凄い。
キャラも作監SEED DESTINY等の椛島洋介氏だったので非常に良好。

ていうか作画が良い回のキャラってもう別人(笑)
ひたすら王道を突っ走ってくれる姿勢はまさにロボットアニメの鏡。僕ァこんなロボットアニメが観たかったのですよ!
これからCGがどんどん増えていくだろうし、手書きメカなんてこの先どれくらい観れるか分からないからとにかく有難く観るしかないです。
でも次回からビックリマンに弾かれて時間変更。地上波に続いてBSでも飛ばされるとは・・・・・不遇な作品だなぁ。こんなに面白いのにねえ。