MG Vコア・ブースターVer.Ka レビュー

機動戦士Vガンダム』中盤に登場する強化パーツ・オーバーハングパックがコアファイターと合体した形態。
劇中、これ単品で活躍描写はほとんどなかったような・・・後半OPでオデロが乗っており「オデロがヴィクトリーに乗るんか!」と思ったら結局最後までガンブラスターだったし。
既発売のMG VガンダムVダッシュガンダムにし、さらに劇中登場した武装が多数付属する拡張セットです。今までこういう場合、Vダッシュとして発売するのが当たり前だったし、自分もそれを買うつもりだったんですが、パーツのみ単品販売とは「子供が間違って買うかもしれないので追加パーツのみの販売はしない」と言っていたバンダイも随分と考え方が変わったんだなぁと。
↓以下画像コメント







▼Vコアブースター正面。背面。
旧1/100キットでは見事なモナカ割りでしたが、MGではパネルライン分割で合わせ目がまったく出ず、色分けも設定色通りになっています。







▼はい、普通ならここにVガンダムも作るわけですが、時間の関係上、すでに出来上がっているVガンダムに取り付けます。(料理番組風)








▼装着してVダッシュガンダム。いわゆる主人公メカ中間パワーアップ形態。







▼背面。







オーバーハングパック。旧キットも差し替え無しで完全変形して出来は良かったなぁ、あくまで当時として。







▼装着する事で推力が強化され、オーバーハングキャノンも装備。角度的に真正面に撃てないんだけど、もともと宇宙用装備だから別にいいのだ。







ビームスマートガン(メガビームライフルともいう)ハイランドの倉庫から調達したものでVガンダム用の武装ではなかったが、後にヘキサ用に量産化。







▼レールスライド式で独特な形状のグリップのせいで、旧キットでは腕に持たせるのに困難を極めましたが、MGでも持たせるのは難しい・・・







▼オプションの4連ミサイルランチャーが付属。
MG Vガンでは塞がっていた脚部ハードポイントに穴が開いてるパーツが付属するので、このように脚部に取り付け可能。







▼これもハイランドで調達した八ツ手ビームサーベルが付属。残念ながらビーム刃は付属しません。







Vガンダムヘキサのユカ機が装備し、EDでV2ガンダムが手持ちしていた。腰部に装着するビームカノンが付属。
それとEDで確認できる、青い足の甲パーツが付属。







▼砲身がスライドしグリップを両手で持つ。







▼これもEDで確認できる、脚部に装備していたディスポータブルバズ(使い捨てビームバズーカ)が付属。







ガトリングガンVガンダム武装として設定されながら、本編ではウッソが乗ってたシャッコーが使っていたという。ゲーム等ではヘキサ用の武器で使われてます。









▼終盤ではシュラク隊のお姉さま方のヘキサもオーバーハングパックを装着。そして全機撃破された(涙








▼漢の浪漫フル装備。








オーバーハングキャノンにもハードポイントが付いているため、コアブースターでもフル装備が可能。







▼ビームカノンを付けるにはコアファイター主翼を畳むのがコツ。







▼アビゴル戦で変形したトップファイターに装着した形態。イレギュラー形態だけど、放送当時これ観て実際に旧キットでやったら見事に再現できて子供ながらに感動した記憶が。
MGでは考えらてなかったのか、フィッティングはいまいち。







ビームライフルをハードポイントに取り付けるパーツも新たに付属するので、ボトムファイターにも付けれるようになりました。







▼付属物一式。コアファイターが2個付くし、まさに拡張セット。



MG Vガン持っていれば買って損無し。マルチプル・モビルスーツたるVガンダムの拡張性を最大限に発揮できようになります。持ってない人はVダッシュガンダムとしてどうぞ。
ほとんど劇中に登場してない武装まで付けるという徹底ぶりならば、セカンドVも欲しいんですけど・・・!


MG 1/100 可変・分離戦闘機 LM312V04 (B-part) + SD-VB03A コア・ブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 可変・分離戦闘機 LM312V04 (B-part) + SD-VB03A コア・ブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 可変・分離モビルスーツ LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 可変・分離モビルスーツ LM312V04+SD-VB03A Vダッシュガンダム Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)