COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン レビュー


3機建造された元祖ヒュッケバインのうち、タイプ009を大幅に改造したデータ取得用の機体。ヒュッケバインMk-IIIのAMガンナー、AMボクサーのテスト用にも使用され、位置的にはMk-IIとMk-IIIの中間に当たる。開発中は「ヒュッケバインEX」と呼ばれていたが、L5戦役後にSRX計画が一時凍結処分を受け、SRX計画の一環でもあるヒュッケバインMk-IIIの開発も中止されていた時期に便宜的に形式番号、名称、仕様を変更されていた。
いわゆるシューフィッター的な機体とはいえ、テスラ・ドライブやT-LINKシステムも搭載しており、性能的には、『第2次α』に登場したトロニウムエンジン非搭載のMk-IIIと同じくらいかね。AMガンナー、AMボクサーとの合体も可能だが、フル・インパクトキャノンとGソードダイバーの使用は不可。アニメ劇中ではボクサーやガーバインなど外部からのジェンレーターと直結すればフルインパクトキャノンは何とか撃てるという感じ。
元ネタは『α』登場したヒュッケバインEX。グラフィックは赤いMk-IIだけど武器の名称はMk-Iという機体で、乗ってたイルムもセリフが新録じゃくて『F』の流用という、何ともお手軽バリエな機体でした。その後『OG外伝』でOG設定でも存在が明らかになり「顔と胸部を変更した」というセリフから、発売当時いろいろあったので自虐ネタ? と思われていたが『ジ・インスペクター』でまさかの新生。量産型ヒュッケバインが量産型ビルトシュバインに変更されていたので、「あーやっぱ出れないのかな」と思っていたスパロボファンを驚かせたが、さらにその次の回ではまんまMk-IIIにガーリオンの頭と肩を付けた「ガーバイン」なる機体まで登場して再びド肝を抜いた。ファンは思った「もう完全にネタにしとるやんけ! デリケートな話じゃないんかい!?」と。
↓以下、画像コメント






▼付属品。これ以外には武装に合わせた持ち手が付属。









▼正面。写真では分かりにくいですが、全塗装が施されておりインディブルーはメタリックになっています。
コンセプトは「PTの新しいスタンダード」で今風のディテールを目指したとの事。Mk-IIIが発表されてから10年以上経つもんなぁ。







▼アニメ終盤で装備していたグラビトン・ランチャーとファング・スラッシャーのMk-III装備。







▼背面は4基のスラスターや脚部などがMk-IIIとほぼ同形状。背部のウィングはテスラ・ドライブで単体での飛行が可能。








▼ウィングを折り畳むとMk-I、Mk-IIに近いシルエットに。








▼バストアップ。最大の特徴である頭部のバンプレバイザー。Mk-IIIのコンセプトは「小型、高性能化したSRX」なので、SRXと同じ意匠があるのは設定的にもバッチリ。







▼バイザーの下にはちゃんとツインアイが。なんか眉毛がない人みたいで怖い。額のパーツと一体化しているのでバイザーのみは外せません。







フォトン・ライフルS。ヒュッケバインシリーズの共通武装であるフォトンライフルの改良型。








▼グラビトン・ライフル。Mk-IIのGインパクトキャノンの小型版。本来はMK-IIIの武装






▼グリップとマガジンを差し替えれば左腕でも持てます。









▼腕と腰サイドアーマーがハードポイントになっており、各種武装をマウント可能。








▼ファング・スラッシャー。十字型のブーメラン。これも本来はMk-IIIの武装








▼チャクラム・シューター。有線式の投擲武器。刃が展開した状態も付属。
写真では左腰サイドアーマーにロシュセイバーのラックを付けてます。









▼ロシュセイバー。ビームソードの強化版。腕にラックを付ければカタール的な使用も可能。
この写真では腰サイドアーマーにファングスラッシャー付けてます。






スーパーロボット超合金アルトアイゼンと並べてみる。ブランドは異なりますが設定全長が合うように調整されているようです。







コトブキヤSRG-SヒュッケバインMk-III(絶版)と並べてみる。若干小さい。改めてみると外見はぜんぜん違うんだなぁ。








▼持っている人は必ずやるであろう、AMボクサー(絶版)と合体、エクスバインボクサー!








▼背部ウィングと足首を外せばなんとか着れます。エクスバインのサイズが若干小さくブカブカで可動はあんまりできないけど。







▼予約特典のスペシャルDVD。ジ・インスペクター第8話のエクスバイン登場シーンハイライト。それに寺田Pの音声が入るコメンタリー版。カトキ氏のコメントが入った設定画集の3つが入っています。



形状は抜群にカッコよく、塗装は目立つはみ出しもなく綺麗、可動はよく動くし、付属品も十分。これは良いものだ。値段が5800円と少々張りますが出来には大満足であります。
超合金魂ダイゼンガーアウセンザイター、スパ金アルトアイゼンに続き、バンダイ製OGメカにハズレ無し。
これだとAMボクサーとAMガンナーも欲しくなってくるぜ・・・寺田Pもコメンタリーで「商品化したい」と言ってたし、是非ともお願いします。まぁデカイのでエクスバイン本体より高価くなるだろうけど、出たら買うよ!


COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン

COMPOSITE Ver.Ka エクスバイン