COMPOSIT Ver.Ka サイバスター レビュー


地球内部の存在する地底世界ラ・ギアスの新生ラングラン王国の科学力と錬金学の粋を結集して開発された魔装機神ラ・ギアスの機動兵器である魔装機の中で高位精霊と契約した機体が「魔装機神」と呼ばれ、世界にも4体しか存在しない。サイバスターは風の高位精霊サイフェスと契約した「風の魔装機神」であり、魔装機神の中でも機動力の潜在能力が最も高いとされる。メイン動力はフルカネルリ式永久機関。装甲材質はオルハルコニウム。さらに未来を「予言」としてある程度予測が可能なラプラス・デモンコンピューターも搭載している。操者はマサキ・アンドー。魔装機の操縦には操者のプラーナ(気、オーラ)が必要であるがラ・ギアスの人間はプラーナの力が低く、高いプラーナを持つ地上人が召喚される。
・・・なんか書いてあまりの厨二設定にクラクラしてきたが、17年前以上前の設定だからいいんだよ!
スパロボバンプレストオリジナルメカの最古参。主な特徴としては

1・いきなり現れてサイフラッシュ
2・因縁ある相手を前に特に説明もなく「シュウてめえ!」
3・あまり本編には絡まない
4・サイフラッシュは故障中だニャー
5・方向オンチで目的地に付くまで地球を何周もする
6・ネオ・グランゾン超強い
7・コスモノヴァも故障中だニャー
8・OGでラ・ギアス事件いつやるの?
9・LOD第2章以降はいつやるの?
10・セニアは俺の嫁 

↓以下、画像コメント







▼正面。全身がシルバーで全塗装されています。コンポジのカトキ氏的なデザインとしてはディテールの追加のみで、オリジナルを尊重したアレンジになっています。







▼ディスカッターを逆手に持った初期設定画ポーズ。







▼ディスカッターを突き立てたOG1以降の設定画ポーズ。







▼背面。ウイングの推進部分はクリアパーツ。






▼バストアップ。変形ギミックのため首の長さを調整可能なので、初期設定画のような埋まり気味の頭部にする事もできます。







SFC魔装機神のパッケージイラストのポーズ。







▼アオったアングル。







▼メイン武器であるディスカッター。
派生技として【乱舞の太刀】【霞斬り】【アストラル斬り】【エーテルちゃぶ台返し】などがある。昔は片刃だったり、鞘があったりしたけど、OG1以降はこの形状に。







▼ディスカッターの強化版であるバニティリッパー。








サイバスター初登場のFC版第2次で既に使用しており、ストーリー進行によっていつの間にかディスカッターから変更されている。攻撃力が若干アップして「バニティリッパーこくうざんぱ!」なるセリフもあり。バニティ(虚空)リッパー(斬)と直訳してるだけなので必殺技がどうかは不明。
後にSFC魔装機神でランクアップ武器として登場。グラフィックはディスカッターと同じだが、攻撃エフェクトがラストールやジェイファーの「虚空斬」と同じだったりと芸が細かい。その後DS版でリメイクするにあたり新規にデザインが設定されている。








▼設定通り分割して2刀にすることも可能。







▼DS魔装機神のカットインポーズ







▼遠隔攻撃武器・ファミリアの上位版であるハイファミリア。
魔装機神操者の使い魔として同乗しているファミリアが融合して射出される。攻撃方法は機体によって異なりサイバスターの物は光弾を発射。







「頼んだぜクロ、シロ!」
ゲームによっては切り払われて撃破されたりする。







▼巡航形態・サイバード。
変形時の掛け声はサイバスターチェーーーンジ! サイバーーード!」FC第2次くらいでしか言ってないが、Fの一言モードで音声が収録されている。
SFC第4次までは移動力が上がる巡航形態だったが、SFC魔装機神でのランクアップ版アカシックバスターで火の鳥を纏って突撃するエフェクトが発表されて以来、デフォルトでアカシックバスターの攻撃アニメとして変形するようになっている。








▼手首を外して機首部を差し替える以外はほぼ完全変形。







▼台座が付属して、ハイファミリアのスタンドも付属。







▼同ブランドであるCOMPOSITE Ver.Ka.エクスバインと並べてみる。
カトキ氏にしては珍しくマーキングやエングレービングなどの装飾要素が一切ないあたり、今回はオリジナルデザインを尊重しているのが解ります。







スーパーロボット超合金のと並べてみる。サイバスターは設定全長28mとPTよりも大柄なのでサイズはノンスケールです。






特筆すべきは可動。サイバスターはデザイン上、あっちこっち尖ってて指に刺さって痛い上にポージングが付けづらいデザインであり。過去の立体物としてはプライズのキット、ボークスFAFコトブキヤのキット2種、ハーフアイの完全変形などがありますが、その中でもダントツで動きます。サイバスターの立体物としては快挙なくらい動く! あの動かしづらいのをよくぞここまで可動を仕込んだもんだ。
まぁあくまで「サイバスターとしては」だけど。コスモノヴァのポーズはやっぱ無理だし。
プロポーション、塗装、可動、プレイバリューから考えてもサイバスターの立体物の決定版といえましょう。


スパ金とコンポジの年内スケジュールは発表されたけど、来年もOGメカの予定はあるよね? お願いしますよバンダイさん。

COMPOSITE Ver.Ka サイバスター

COMPOSITE Ver.Ka サイバスター