劇場版 海賊戦隊ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズ 感想

2Dで観てきました。以下ネタバレ


海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
EDもなくスタッフクレジットも本編に入ってるくらい尺がカツカツなのでゴーカイシルバーの出番あれだけ。まぁシンケンゴールドに較べたらまだマシな方さ! あと幽霊船に乗り損ねて落下していったザンギャックの人達の扱いもあんまりだ(笑) ワルズギル陛下のドロップキックは見事でした。歴代戦闘員とのバトルでゴーカイチェンジしたバトルフィーバーは出番短過ぎたなぁ、せっかく曲かかったんだからもっと見たかった。野球仮面との野球対決で召喚されたG3プリンセスは199ヒーローの時にもちょろっと出ていたゴーオンイエローの大いなる力ですね! ストーリー的には、マーベラスがお宝を捨ててでも仲間達を守るという主題は描けてたし、敵ボスとレッドとの長回しのバトルとかゴーカイオーvsにせゴーカイオーのCG戦は見ごたえあったので、30分映画としては十分じゃないですかね。欲を言えばG3プリンセス以外にもレジェンド出演が欲しかったなぁ。




▼劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
時間軸的にはプトティラ登場から伊達さん退場までの間のエピソードだけど、グリードが4人揃っておりロンストアンクも居ないのでパラレルですな。
鴻上社長がまた余計な事したせいで800年前コアメダルを作った錬金術師ガラが復活。ものすごい竹馬。超パワーでオーズやグリードさん達のコアメダルを大量に奪う。なんか都心もひっくり返ったりえらい事になるが、自分は一生チョンマゲ姿で帽子も被れないなら500万円でも要らんなぁ・・・1000万くらいなら考えるが。しかし意外にもチョンマゲ希望者は多かった。都会の人はそんなにチョンマゲ抵抗ないんですか。
竹馬ガラのなんか凄い力で江戸時代に飛ばされた映司たちはガラの兵士とバトルになるが、コアメダルが足りない映司はバースに変身! いつもと違うシチュにテンション上がるが、やっぱり初変身だからかマニュアル読み込んでなかったからか鵺ヤミーにボコボコにされる。その後も江戸時代の人達と一悶着あったりしてドラマパートが続くがここは別にいいか。
鵺ヤミーとの再戦ではアンクが自分自身であるタカコアを映司に託してタトバに変身。こういうシチュは燃えるのでTV最終回あたりででタジャドルに変身する時とかにもう一回やって下さい。しかしそれでも鵺ヤミーに苦戦、その時、例のテーマ曲に乗って暴れん坊将軍徳川吉宗推参! もうあのテーマ曲がかかった時点で映画館からドっと笑いが(笑) マツケンの殺陣とオーズの戦闘が交互に切り替わるシーンの異質さったらないが、マツケンの熟練極まった華麗な殺陣が特撮ヒーロー並みにカッコ良く見えたのも事実。改めてものすごいコラボだ・・・・・さらに逃げる鵺ヤミーをトライベンダーと白馬で追いかける。さらにマツケンが徳川家に献上されたというコブラ、カメ、ワニのコアをメダルシュート! ブッラッカッワーニッ!とブラカワニコンボ変身。コブラヘッドでヘビをカモンスネークと操り、カメアームで防御、ワニレッグの噛み付きキックで鵺ヤミー撃破。たぶん出番これだけだろーなーと思ったらやっぱりそうだった。Web限のフィギュアーツどうしたもんか。
鵺ヤミー撃破した所でガラの使い魔ベルから映司に「自分1人だけ元の世界に戻れるが、他の人は全て消滅する」という取引を持ちかけられる。映司の性格なら即座に断ると思いきや「自分の家族同然の人も頼む」という意外な答えを出す映司にこれからどうひっくり返すのかと思ったら、映司にとっては守るべき人々全てが家族。そのくらい自分の欲望はスケールがデカいのだと。こういう事を言っても只の綺麗事に聞こえないのが1年間積み重ねてた映司のキャラクターなのだと思った。
現代に戻ってきた映司はガラの城に突入。バトルになるが突如火の玉が落下。コミカルに引っくり返っているそれこそは仮面ライダーフォーゼ! 「全ての仮面ライダーと友達になる男だ!」このセリフはかっこいい・・・のか? ベルトのスイッチアクションやジェット噴射しながらの戦闘はイカス。真正面から見るとおにぎりか座薬みたいな顔だけど、斜めアングルだと十分ヒーロー顔してるよなぁ。なんか勢いでガラを圧倒するが通信が入り「もうすぐ授業が始まる」という事で退場。短い時間ながら作品のノリは実に良く伝わったんで放送開始が今から楽しみ。
クライマックスは大ボス形態になったガラに苦戦するオーズに「これを使え!」と昆虫メダル3枚が。ウヴァさん始めてカッコイイと思った。ガタキリバに変身したオーズにさらに他のグリードさん達も次々とメダルを投げ渡す! ガタキリバの分身が変身してオーズ全8コンボ揃い踏み。あとはもう総攻撃でガラ撃破。共通の敵に一時協力するという展開には燃えざるをえない。まぁ、ガラ倒してメダルが大量に振り撒かれた時にはコアメダルの奪い合いがあったんだろうけど。
最後は映司、アンク、比奈ちゃんが仲良く手を繋いで「家族」を象徴するようなシーンで完。だが現在のTVシリーズの悲愴な展開を見ているので実に皮肉な感じもするという、これ狙ってやってるんなら凄いな・・・
暴れん坊将軍とのコラボというから、なんかイロモノ的な内容を想像してたけど、マツケンはそんなに絡まずゲスト扱い。本筋は映司がバースに変身、アンクが自身をコアにする、グリード達と協力など、TVシリーズではやれなかったシチュエーションが多数あって内容的にも満足でした。ノブナガ、オールライダーとやってきたオーズ映画では一番良かったね。んで今年もオーズ×フォーゼのMOVIE大戦があるけど、その前にオーズの結末がどうなるかだなぁ。果たして映司は最後まで五体満足で居られるのかね。