HG ガンダムAGE-2ノーマル レビュー


ガンダムAGEの第2世代主役機。月末発売の雑誌のあらすじによると登場は19話から。インスト解説などを読むと、最初にアセムがAGEデバイスフリットから渡されてAGE-1に搭乗、ヴェイガンの機体と戦ってデータ取ってそれから1年かけて作られる模様。登場までにやけに段階踏んでいくみたいだなぁ。
AGE-1が海老川版ファーストガンダムだとすると、AGE-2は「これがトリプルオーガンダムだ!」言われたら「なるほど」と思ってしまうくらい今風なデザインといえます。
↓以下画像コメント。スミ入れしてシール貼ってます。








▼正面。長いライフル、羽根、あちこち尖った形状と、実に今風。







▼背面。AGE-1では何で付いてるのかよく解らなかったリアウィングが、こっちではデザイン的に違和感がないです。
背中に推進部的なものが無く、腰がメインスラスターになっている模様。







▼腰にハイパードッズライフルをマウント可能。








▼バストアップ。ヘの字無しフェイスだけど、意外と他に似た感じなのが居ないガンダム顔。強いて挙げるならリボーンズガンダムかしら。








▼主武装・ハイパードッズライフル。名前はバスタードッズライフルの方がいいような気がする。







▼AGE-1よりコンパクトになったシールド。








ビームサーベルは腰リアアーマーにマウント。







▼羽根ロボについついやってしまうポーズ。







▼変形は、腕と脚を外して、股関節を変形用パーツに差し替えます。







ストライダーフォーム。頭部まる見えですが、いちおう胴体部に潜ってはいます。どうせなら頭部にバルカン欲しい。









▼色んな角度で







▼胴体との接続部分がビームの銃口になっている肩の構造がよく分からないんだけど、実際の変形は肩の外装が90度回転して内部のフレーム部にビームが内蔵されているという設定みたい。









▼キットには専用スタンドが付属。両形態で飾れたり、余剰パーツを取り付けたりできます。







▼ウイング部は非可動になってますが、矢印部分を切り取れば可動できるようになります。インストにも載ってないけど「やりたい人だけやってちょ」って事なんだろうか。








▼AGE-2タイタス!








▼AGE-2スパロー!







▼AGE-1と並べてみる。頭部と胸部のAマークなどの共通点はあるのものの、デザインラインは全く異なり、AGE-1はカクカクとしたブロック構造のそのまんまガンダム。AGE-2はカラーリングでガンダムに見せているという感じ。



手首が左拳、左平手と付属して実に充実。出来は良いので後はそれに見合った活躍をしてくれるかどうか。
まぁ個人的には今月ホビー誌に載ってたHGの2世代機体がどれもこれもカッコイイので普通に買い集めるのみです。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)