5月6日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第30話
キオ編登場人物の紹介。今回のディーバは戦闘経験なしの新人艦長に不真面目なクルー。オペレーターがレディースな戦艦って斬新だ・・・信用ゼロでダメダメ艦長のナトーラさんには期待したいもんだ。戦闘ではかなり久々にAGEシステムが起動。シグマシスライフルのアタッチメントを即時製成して射出。チャージまでの時間を稼ぐという実に王道ロボットアニメしていた。圧倒されてるゼハートになんかスーパーロボット物の敵指揮官のようなやられキャラ臭がしてたけど。
敵にやられる量産型。攻撃による民間人の死者。ブラスティアキャノンのチャージまでにガンダムの援護フォーメーションを組むアビス隊。無茶して作った武器が爆発して右腕損傷。キオに戦闘はゲームではないと諭す大人がちゃんと居たりと、今までのは何だったんだってくらい描写がしっかり入っていた。まぁ、キオとゼハートが戦ってる間にディーバ発進するまでの時間の流れが若干変だったけど、ここまでやってくれれば揚げ足取るのは野暮なレベル。AGEシステムでその回限りの即席兵器を作るっていうのも番組最初からやって欲しかった事だよなぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第12話
お互いの相棒との接し方について論じ合うニックとゴリサキに漂う哀愁が半端ない。アンタらロボットじゃないだろう、中に人入ってるだろう!? エンターがウィークポイントに気付いて手を打ってきたけど、リューさんの場合、むしろ戦闘力上がるからあんま効果はないよね。戦闘は飛行する敵に対し、ゴリラを土台にしてスカイラブハリケーン。ゴーバスターオー出さない回はちゃんと考えて戦闘してるのがいい。


非公認戦隊アキバレンジャー 第5話
アキバイエロー・萌黄ゆめりあの本名、山田優子。その母親役が松本梨香、ちゃんと持ちネタもやってたけど、これクレジット見なかったら普通に女優さんだと思うくらい違和感なかった。そしてオチは妄想という設定を活かしたいい話だった。こういうのもできるんだなぁ。あとブルーが葵タン同人誌読むのを阻止されていたが、まぁ未成年だからね・・・


仮面ライダーフォーゼ 第34話
「また無駄に変身する・・・」に笑った。旅館の部屋にライダーが居る光景がシュールです。つかフォーゼのあのPSボタンみたいなマークにそんな深い意味があったとは。弦太郎にアタックしてた女子の鬱陶しさは微笑ましいレベルだったけど、さすがにベルトを奪うのは頂けない。この辺の匙加減はヒーローものだと難しいよなぁ。そしてレオにボコられどん底まで堕ちた橘校長は、フォーゼに宇宙に飛ばされた時点で「ああ駄目だな、さよなら校長・・・・」と思ったが、土壇場で何かの能力に覚醒してまさかの存命。これはもしかすると終盤まで生き残れる? 次回からいきなり態度がでかくなったりすると面白いんだけど。


スマイルプリキュア! 第14話
天然チームとツッコミ+まじめチームに別れて修学旅行でキャッキャウフフ後編かと思ったら、大阪のオバちゃん回だった・・・そして重要アイテムは納豆餃子飴。通天閣アカンベェが大暴れして大阪の街にかなりの被害が出たんじゃないかと心配に。