9月2日 日曜感想


仮面ライダーウィザード 第1話
シャバドゥビ タッチ ヘンシーン
ルパッチマジック タッチ ゴー!
ヒー! ヒー! ヒー! ヒー! ヒー!
ベルトやかましいわ!(笑) 戦闘中ひっきりなしに喋ってたぞ・・・ チョーイイネ! サイコ〜!とかやり過ぎだと思うんだが、どうせすぐ慣れるんだろう。アクションはコートがヒラヒラしてカッコイイ。第1話は敵の設定説明、戦闘ではフォームチェンジと巨大戦までやって出し惜しみしなかったのは良。ストーリー的には主人公が珍しくチャラい。色々あってああなったんだろうから、精神的に成熟してる主人公は安心して観れそう。敵は絶望した人間の中から怪人が産まれるとかけっこうエグいぞ。毎週誰かが絶望するとか朝っぱらから鬱展開なんでしょうか。レギュラーの女刑事さんは良い感じ。やっぱ女性レギュラーがアマゾネス風味だとモチベーションとか違ってきますので(どの作品とは言わないけど)
全体的な印象としては平成ライダーでも初期に戻った感じ。フォーゼが弾けていたので余計にそう思うんだろうけど、設定もデザインもガジェットとギミックもオーソドックス。良く言えば丁寧、悪く言えば普通。クセが無いのは引っかかりも無いという事なので、よほどストーリーがしっかりしてないと引っ張れないだろうし、それだけに今回のライダーにはシナリオの完成度に期待します。


特命戦隊ゴーバスターズ 第28話
新OPという事で期待してたけど、挿入歌でカットが本編使い回しで盛り上がりに欠けて残念。EDの全員ダンスは良かった。最初のヒロムがバイク乗ってるシーンでニックの「ニワトリ」のセリフが伏せられてたけど、あれって後から気付いてセリフ録り直しする余裕もなかったのかしら。本編は戦隊恒例の入れ替わりシチュで、ウィークポイント対策にはヒロムとニックが入れ替わるんだろうと思ったら一捻り加えてあったのは良かったかと。そして最後はエスケイプさんとヒロムの家族に何かありそうだったり、次回からついに亜空間での戦いだったり盛り上がってまいりました。


スマイルプリキュア! 第29話
前回で宿題怖いと言ってたのに、まだやってなかったんかこの娘達は・・・。ゲームニスイコレマレ〜ルとかアイテム名称にもう捻りもなにも無くなってるが、アウェイによる敵の強引な反則行為に、それを上回る強引さで勝ち進むプリキュアたち! 今回のバッドエンドの作戦は宿題やってないプリキュアをヘコませるくらいの効果しかなかったが、ビューティが居なかったら全滅だったぜ・・・勉強関係はれいかさんが居ないとやば過ぎる。


機動戦士ガンダムAGE 第46話
不殺行為で仲間の忠告は聞かないわ、ガンダムの新モード・FXバーストモードも使おうとしないわ、キオはヒーロー、ロボ物作品の主人公としてそれでいいのか。デレクさん、要塞キャノンに巻き込まれて死んじゃったが、「このー!」と真っ赤になったフリットの方が見所だった。完全に忘れてたファントム3の人が登場。自分の機体が整備不良であんな面白い形の機体に乗せられるんて嫌がらせなんじゃないだろうか。ディーン君の機体はジルスベインとかカッコいい名前かと思ったらただの黒いゼイドラだった。次回でキオと戦うが、ディーン君この状況だとすごい確率で死にそう。さすがにこの辺で解り合っとかないとまずいよなぁ。(ゲーム版はやってないんで分かりません)


■2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
京アニ中二病でも恋がしたい!京アニじゃないけどリトバス、どの辺まで原作忠実再現できるかTo LOVEるダークネスって所ですか注目作は。
個人的には・・・ロボメカがほとんどないんだよなぁ。ジャイロゼッターには期待したいけど。