9月9月 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第47話
乗る=死亡というデザインの■グルドリンに乗ったファントム3の人、ガンダムと戦う前にセリック隊長にやられる。そのセリック隊長も敵戦艦に挟まれ、フォトンブラスターに巻き込まれ死亡。ディーバクルーの葛藤はあったが、こんなどうにもならない場面を見せてでも描きたい主題ってなんなんだろうなぁ。こういう時こそキオが助けにくる場面なんじゃないのかと思ったが、そのキオはディーン君と揉めて駄々捏ねて泣いたらあっさり和解。その直後にディーン君がゴリラに殺され、怒りのFXバーストモード発動。ディーン君が殺られる要因作ったのはキオなんだけどな! 良識人だったセリック隊長が死に、解り合えたと思ったディーン君も死に、モラルもなにもないゴリラは生き残るというモヤモヤぶり。主人公が不殺主義だから劇作上殺せないのはしょうがないが、それなら恐怖で小便ちびって廃人化くらいして下さいよ。
FXバーストはHGにも脚に差し込み口があるのでキット化は可能。成型色を変更してビームパーツ付ければいいか。あんな顔してるんだからフェイスオープンして欲しかったんだけどなぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第29話
敵の本拠地に攻め込む準備してる最中に、向こうの方から襲撃かけて来て、ゴーバスターズを行かせるため非戦闘員も総出で立ち向かうという展開が熱い。イチガンバスターって沢山あったんだなぁ。そして最後にラスボス登場。次回予告では劇場版のエンター用メガゾードは出るし、ヒロムとヨーコの家族の行方も明らかになるみたいだし、「最後の戦い」とか言ってるし、引きが半端ない。次回は最終回並みのテンションになりそうでワクワクしてきた。


仮面ライダーウィザード 第2話
絵本持ち歩いて「魔法使いになりたい」とか言ってる少々厳しい青年が登場。そんなに魔法使いになりたいのなら30(ry あと女刑事さんが魔法使いについて上司に聞かれて知らんぷりしてるに、指にはめっちゃデカい指輪つけたままなのに笑った。主人公がウィザードになった経緯が描かれたが白い魔法使いは、2号ライダーなのか、いわゆる「ウィザード上司」的なものなのか。いろいろ事情を知った女刑事さんに言葉に対して、ウィザードが「なるほど」とだけ返すのは色々行間が感じられて良かったかと。2話でノリは掴めたけど、まだなんかフックが足りない感じ。平成ライダー初めて観た人には関係ない話だし、あんま今までと比較するのもどうかとは思うんだけどね。