SRG-S エグゼクスバイン(店舗特典付き)レビュー



「僕こそがお前の新たな運命変動因子だ!!」


第2次スーパーロボット大戦OG』に登場するヒュッケバインシリーズの最新鋭機。量産を前提とした試作機ではなく、単機で可能な限り高い攻撃力と汎用性を発揮する一騎当千の機体として開発されたスーパー・パーソナルトルーパーヒュッケバイン009を改修したエクスバインをテストベッドとして開発が進められていたが、ガリルナガンによる襲撃によりヒュッケバインシリーズのほとんどが破壊される事件が発生。大破したエクスバインだけが残され急遽プランを変更、エクスバインを素体であるベース機とする事に。そこへ応急処置を施し【エクスバイン・アッシュ】と名付けらた状態のままイングが起動した事によりT-LINKシステムがロックされ、イングしか使用できない状態のまま戦闘に投入される事になる。その後もイングを選任パイロットとしデータを取りつつ開発が進められ、懸念されていたトロニウム・エンジンの搭載もシュウから提供されたトロニウムにより解決。T-LINKスライダーと背部大型ブースターなどの外装パーツは完成し、アッシュを改装するのみという段会では、イングの念動力により外装パーツを牽引誘導しアッシュに装着するという離れ技を見せ完成している。エグゼクスバインという名称は、開発コードの「Mk−X」「ダブルEX」「EXエクスバイン」などを得て、Mk-I、Mk-II、Mk-III、量産型Mk-II、エクスバインに続く6番目(独語でゼクス)のヒュッケバインという意味も込められている。
簡単に説明できないくらい色んな事があったヒュッケバインですが、『ジ・インスペクター』でエクスバインとして転生したり、まんまガーリオンのパーツを付けたガーバインなる機体を出したりして解決を見ました。そして発表された新作ゲームではアッシュなる機体が。コイツがパワーアップして新しいヒュッケバインになるのだな、とファンは期待を寄せましたが、ゲーム自体が1年2ヵ月延期。よーやく発売されたゲーム本編ではヒュッケバインシリーズ全撃破という衝撃展開(自分は爆笑しましたが)と、さんざんネタにした上での、そこからの復活劇が熱い。左右非対称で継ぎ接ぎだらけの姿でT-LINKセイバー振るって戦うアッシュは非常にカッコ良く、満を持して登場のエグゼクスバインはヒュッケバインシリーズの集大成にして武装が初代ヒュッケバインを踏襲した構成になっていたり、トロニウムエンジンとブラックホールエンジンを両方搭載している全部盛りの最強設定。ゲーム中での機体スペックもパートナー組まなくても単機で戦える最強クラス。イングは第1話から最終話までストーリーの中核に絡む実質的主人公。一時は存在すら危ぶまれたヒュッケバインが復活し、こうして主人公機として返り咲く展開は、長年推移を見てきたファンとしてはたまらんものがありました。
ちなみに処刑を逃れたヒュッケバインシリーズはエグゼクスバイン以外にも、消息不明のMk-II3号機(インスト解説では連邦軍へ引き渡されたと記載)が存在し、バリエーションで『ダークプリズン』に登場の量産型Mk-IIカスタムのプファイルIIIなどもあり、さらに『ダークプリズン』ではエクスバインもタイプL/Rを新たに作るとリン社長が言っていたので、今後もシリーズは継続するようです。


↓レビューは下記リンクの画像置き場からどうぞ
■SRG-S エグゼクスバイン(店舗特典付き)レビュー