11月29日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話
テイワズの本拠で親分と会見。鉄華団タービンズの兄弟盃をあっさり許可。親分は義侠心に厚い人なのか、なにか裏があるのか。目的を果たし、ガス抜きのため年少組には菓子を配り、年長組は歓楽街へ。どう見ても未成年くさいのに飲酒したり、ユージンとノルバがどう見てもフーゾク行ったり、ヤクザ的組織の庇護下に置かれたりと、夕方アニメでいろいろやばいぜ。やばいと言えば、フミたんに意味深なカット多数で疑惑ゲージが一気に高まった感。あのスポンサーの狒々爺に定期連絡くらいはしてそう。
三日月を気に入った親分の命令でバルバトスがオーバーホールされ真の姿である第4形態に。今回ロボアニメっぽかったのこのシーンだけです。盃の儀式は、もうこれ親戚の集まりだ! 着慣れてない礼服を着付けして貰ったり、タービンズが親戚のお姉さんみたいになってて冠婚葬祭あるある。クーデリア嬢もなにか覚悟を決めたようだが詳細が語られてないけど、オルガの面子とか言ってたし、お嬢が鉄華団の代表的な立場になるって事なのかしら。
2話連続して戦闘なしはガンダムでもなかなか無い・・・と思ったけど、SEED運命なんて戦闘なし回の次に総集編とかしょっちゅうだった! まぁ頻度の割合よりもプラモの購入意欲が高まる戦闘シーンやってくれりゃそれでいいんですがね。次回は戦闘あり、「ブルワーズ」なる組織と戦うようだが、来週か再来週あたりにグシオン登場してガンダムフレーム同士の戦闘あるはず。長距離ブースターはどういうタイミングで出るのか。そしてOPでも太刀一本だったバルバトスは、これからはポン刀1本でカチコミするスペースヤクザとなるんですね。





蒼穹のファフナーEXODUS 第22話
前回観てから気付いたけど、20話最後に甲洋が織姫に渡したカノンの書いたメモって、合流地点の座標だったのね。という事で竜宮島と遠征組がついに合流。美三香は球体になってもツクヨミ操縦可能。劇場版の甲洋みたいなもんね。戦闘のドサクサで真矢が人類軍に捕縛、撤退ついでに核ミサイル発射。 横溝「それでも人間か!?」 零央「最低だな、人類軍て!」 まったくだな! あと操よ、援軍に来てくれたのはいいんだが、幼女の前に全裸ワープして「同化してもいいよね?」とか、いろいろあかん。
一騎はアザゼル型を仕留めるが昏睡状態。右腕もザインも元に戻るだろうけど、これラスボス戦直前まで寝てるパターンやろか。捕虜になった真矢は人類軍から辱めを受ける。仲間を殺された恨みとはいえ、難民を爆撃し、核ミサイルポンポン撃つような連中に一部の理も感じないので、もういい加減こいつら全滅してくれないかな。ヘスターのババァが見せた最高機密は、要は人類軍にも織姫と同じような存在が居たという事で、死んだ者の意思が蓄積されるのも竜宮島と同じ。その集積された憎しみでミツヒロがなんか大変な事に。どうも味方って感じしないんですけど、ミツヒロがラスボスなんじゃろか。残り3〜4話、なにをもって終わりとして、どう収束するのか読めないっすなぁ。


仮面ライダーゴースト 第8話
タケルがスペクターの正体に気付く。ってこれ引っ張るつもりがないなら、前回気付かなかった部分は必要ないんじゃ・・・。依頼人の男の、友人を心配する言動が行き過ぎてて、どう見てもソレに見えるのは自分が穿ち過ぎじゃないよね? タケルも男に抱き付くし、ゴーストは腐女層を狙ってるんすか。そしてサブタイからしてストーリーは大きく動くのかと思ったら、未遂でした。お、おぅ・・・。次回はベンケイ眼魂。変身時に「ニオウダチィ!」とか言ってたけど、それモチーフになった人が死んだ時の状態だかんな。