5月11日


マクロスΔ 第5話
モヒカンヘアーのメッサー中尉は持病あるっぽい。今回の死亡フラグ要員はこの人か。ハヤテやミラージュさんにやたら死ぬ死ぬ言ってるのは、死なせないために言ってるんだろう。戦争状態になってから本格的な戦闘で初の宇宙戦、VF-31は宇宙用パック装備。ワルキューレはさすがに宇宙空間には出ないのね。民間人の居ない戦場では歌聴かせるだけでいいんだし、わざわざ隕石にプロジェクションマッピングまでする必要性は・・・視覚効果も大事なんだろうか。
歌をバックにスピーディなドッグファイトマクロスの真骨頂、というか6話にしてようやくマクロスしてる戦闘が観れた気が。戦争だから撃墜すれば人は死ぬ、という事でハヤテは初めて敵を殺してしまうが、ここでウジウジ悩んだりしなかったのは良。強がりだろうがヘタれた所は人に見せない、ここで普段からイキッてる性格が初めてプラスに出た感。最後に敵が戦う理由が次回で判明しそうだけど、今のところ女性層受け狙いのホモホモしいイケメン集団くらいにしか思えてないので、戦争を起こすに足る共感できる理由付けが欲しいところ。




RG新作は、ユニコーンという大方の予想を捻りシナンジュ。とはいえHGUCの出来が非常に良いので、どの辺で差別化するのか、エングレービングはリアリスティックデカールだろうし。バズーカは普通に付くよね。




なんというあざとさ。イラストの塗りが魔装機神シリーズのイベントCGぽい。
あと6月イベントの■ゲストが追加されてるけど、ここで発表される新作に出演されてますよと言われても違和感ない顔ぶれになってきたなぁ。



■バンダイナムコHDが平成28年3月期の決算短信を発表 ネットワーク事業好調も増収減益に - ファミ通.com
トイホビー部門が前年より減益になってるけど、■補足資料によると、ガンダム部門はむしろ増えているので、これは妖怪ウォッチが落ち着いたというだけかね。そして通期実績でついにスーパー戦隊に抜かれた仮面ライダー・・・


■「2016春アニメ実力人気投票」開催中! 現在1位の「クロムクロ」を「マクロスΔ」と「甲鉄城のカバネリ」が追う! - アキバ総研
この手のネットランキングは偏りまくりなので当てにしない事にしてるけど、■これは比較的納得できる。
個人的に今期のダークホースはくまみこ。作者が地元出身という事で珍しく地元でも放送してるという理由で観たら、ファンシーな印象からは予想の斜め上を行く内容で良いです。興味出たのでフラッパーの原作読んだら、アニメの方が原作のノリを忠実に再現している事を知り感嘆した。


■「なんでゲームは面白い?」第二回:FFとドラクエが並び立つ時――“FFV以前・以降”でRPGはどう変わったか? | 電ファミニコゲーマー企画記事
キャラの育成がある程度プレイヤーの任意にでき、どのジョブを選んでもゲームバランスが大きく崩れない。というシステムを作ったという点でFFVはエポック。ドラクエ5と発売が3カ月しか離れてないというのも当時は凄かったというか、スーファミ時代はこういうエポックな作品が年に何本も出てたんだよなぁ。