6月4日


■スーパーロボット大戦V サイトオープン
■電撃 - 『スーパーロボット大戦V』が2017年に発売! 『マイトガイン』や『宇宙戦艦ヤマト2199』などが参戦
■電撃 - 『スパロボ』25周年イベントで『スパロボV』初公開! ささきいさおさん、水木一郎さんら豪華ゲストも出演
■シリーズ最新作『スーパーロボット大戦V』も発表! “『スーパーロボット大戦』鋼の超感謝祭2016”リポート - ファミ通.com


≫ヤマト2199
ついにロボがまったく出ない(アナライザー除く)作品がッ。そして即納得。旧作の頃からスパロボ出ても違和感ないって言われてたからね。メインパイロットは沖田艦長だろうけど、古代はサブパイとしてもコスモゼロで出撃もできるって感じかね。沖田艦長もたびたび体調不良で戦闘不能になるのでメイン選択式になりそう。波動砲はゲームバランス崩壊させるくらい強力なMAP兵器なの希望。
しかし非ロボSFアニメがOKとなると、今後は他にも色々出せそうだなぁ。


クロスアンジュ
ゲスト水樹奈々フラグ回収。いつ出てもおかしくない感じだったし。味方キャラの数がかなり多く個体差もそんなに無いので、どのくらい再現させるのか。あとはSEEDとの絡みに期待。キラとタスクが似てるとか、エンブリヲがキラにやたらと絡むとか、ストフリビームライフル見て「うちの世界にもああいうのあるわ」とか。


マイトガイ
勇者王以外の勇者がなかなか出ず、「次に来る勇者はこれだ」と言われ続けていたのがついに参戦。ジョーもサブ勇者もちゃんと出るので原作再現度高そう。1号ロボ→2号ロボ→グレート合体→最強武器追加と、ガッツリとパワーアップイベントのある作品も最近ないのでこれも期待。そしてゲストの檜山さん、緑川さん、置鮎さんのスパロボ常連組が感慨深けに同窓会トークしてて笑った。


ガンダム
これも随分前から参戦希望度の高かった閃光のハサウェイ。機体のみ参戦で原作再現はやらない模様。ペーネロペーくらいは出して欲しい。
第2次α以来のクロボンは、トビアがX1乗ってるのでスカルハートがメインみたい。鋼鉄の7人は機体のみ参戦なので、フルクロス登場のみになりそう。
あとZシリーズでハブられていたZZが久々の声付き参戦。UCとどう絡むのか期待。


真マジンガーZERO
原作未読なんですが、機体のみ参戦で、どうも真ゲッター(原作漫画版)のような扱いになるみたいやね。TVシリーズのゲッターチームが真ゲッターに乗るみたいな。




≫劇場版ナデシコ
BXで声録っただろうから、次のエーアイ新作に出ると思ってたらこっちでした。しかしまさかヤマトとナデシコが共演する日が来ようとは夢にも思わんかったよ・・・



ハードはPS4PSV、2017年発売予定。6月に発表するのだから来年の早いうちに出そう。シリーズ物ではなく、これ単体で完結。据え置きハードでこういうのもMX以来やね。
PV流れ始めて最初の方は、なんかZ3とだいぶ被ってるな・・・まぁ25周年に開発間に合わせたのでグラフィック流用はしょうがないか。と思っていたけど、新規参戦でそういう気持ちも吹き飛んだ。やっぱ新鮮さってのは大事ですよ。Z3から継続組もグラフィックちょいちょい新規になってるので、要はZ3と同じ轍さえ踏まなければ良いのです。
個人的にはクロスアンジュと同期のGレコは欲しかったなぁ。あとAGEも。マジェプリがいつまでも出ないのは版権がまだ切れてないんですかね。まぁその辺はエーアイ新作の方に期待しますか。





■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

無限のフロンティア』から主人公ハーケンとゲシュペンスト・ハーケン参戦。サブパイでアシェンも参戦。ゲシュペンストはあっちの世界の小型PTではなく、こっちの世界のゲシュをカスタム化したものみたい。乗り代え可能とのことなので、ラミアとアシェンの絡みとか楽しそう。
ネタバレとして、ハーケンと名字が同じエクセレンとはかなり深い繋がりがあるけど、その辺は触れられるのかしら。

他にはダークプリズンからユンとプファイルIIIが登場。ユウキがエグゼクスバインに乗っており乗り代え可能になった模様。フォルテギガス、というかストレーガにグラキエースが乗れる模様。サイバスターは登場するけど、魔装機神Fがきっちり完結しているのでどういう風にラ・ギアスから地上に出て来るのやら。
戦闘シーンは、OG仕様のベルゼルートのオルゴン弓、ラフトクランズのオルゴン剣は大迫力。ソウルセイバーは原作ゲームの戦闘シーンが淡泊だったので大迫力。B・ブリガンティとG・ドラコデウスの戦闘も大迫力。
しかし発売直前でもストーリーの概要が不明。サイバスターSRXアルトアイゼンダイゼンガーなど中核ユニットがPVに居ない。ついでに3人娘の乳揺れカットインも無いなど、まだなにか隠してるのがあるような・・・これはプレイして確かめるしかないっすな。


僕ァ■2OGクリアした時に予想してましたぜ(ドヤァ