7月28日


クロムクロ 第17話
ダムに落ちたムエッタは行方不明。誰かに保護されたかしら。そこにエフィドルグ飛行型グロングル・ブルーバード襲来。GAUS3号機のパーツ運んできた輸送機が攻撃され、黒部研究所に墜落するが瀬戸際でクロムクロが受け止める。ミラーサはブルーバードに回収されるが、ムエッタ騙し討ちしたのを必死で誤魔化したり、コクピットで窮屈そうにしてたり、ヨルバさんに「死んだら可愛がってやる」と凄まれひッってなったり、なんだろう・・・駄目な娘ほどかわいく見えて来た。これは簡単に死んで欲しくないなぁ。
ブルーバードに超高高度まで持ち上げられたクロムクロは成す術なしのピンチ。そこに現れた鬼さんの駆る飛行機体がクロムクロと合体! ウィングと槍を装備。飛行可能になってブルーバードを撃退するが、鬼さんも去り、この場限りの形態であった。鬼さんの言葉をそのまま解釈すると、戦国時代で起きた出来事は剣之介の認識とは異なるという事か。
まさかここで強化イベントとは、OPに出てないからそんなヒロイックな要素は無いと思ってたよ。輸送機を受け止める場面も盛り上がったし、ホント戦闘回は外れないなぁ。次回はタイトルからして温泉回ですか。


■『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び
一旦休止という事で、原因はよく解りませんが、まぁアクタスは1クール作品で2回総集編入れて後日最終回やった事あるし、妥協してクオリティ落とすくらいなら延期という考えかもしれない。それかもっとヤバイ事が起こったのかもしれないけど。
9月から再開しても1話からスタート。5話以降をやるのは10月になるので、感想書くかどうか現状判りません。4話での段階では、もうちょい明朗快活な内容を期待したんだけど、とにかくスッキリしない。内側に篭ってウジウジ悩む系の話は感想書きづらい。4話でようやくそれが解消されて次回で反撃か、という所で2ヵ月延期なので、その間にストーリー構成も内容練ってくれるのを希望します。


マクロスΔ 第17話
1話ほとんどワルキューレのライブ。ウィルス入りライブ配信で映像コンテンツに課金を要求してくるあたり中々えげつない。ウィンダミア人も配信観てるし、ここから切り崩せるんじゃね? あとハヤテの父親が戦端を開いた張本人でした、まぁこれも裏がありそうだけど。それにしても4話も主人公の戦闘シーンないとロボアニメだという事忘れてしまうぞ。




■「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」11/19よりイベント上映・BD先行販売・有料配信開始! | GUNDAM.INFO |
■THE ORIGINメカニカル考証企画「MSD」より「水中型ガンダム(ガンダイバー)」設定画公開! | GUNDAM.INFO |
4章の情報公開。ララァとフラウのキャスト発表。早見さんはユリンだったり、BFでアイラがまんまララァのセリフ言ったりしてるし。クルーゼがシャアやったりと、こういうのは狙ってるんですかね。だとしたら今後スレッガーは真殿さんで。
MSはMS-04ブグが登場。これもキット化されそう。MSDの系譜図も更新。



■メガトン級ムサシ
■レベルファイブの完全新規タイトル『メガトン級ムサシ』が制作決定! ゲーム、テレビアニメ、玩具などで展開予定 - ファミ通.com
レベルファイブのロボット物企画。ゲーム、アニメ、コミックとクロスメディア展開し、玩具販売はバンダイ



約14分という長さのパイロット版第1話。合体スーパーロボットの王道、かつハードな設定でけっこう面白いぞ。武器をカードで選んだり、武器ソングが流れりするのも今風で良いと思う。これは期待できるのでは、シナリオライターは誰なんだろう・・・
総監督:原案:脚本:日野晃博
ま、まじかー・・・


■『タイムボカン24』メインキャスト発表! 『夜ノヤッターマン』声優も集結/2016年7月27日 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!
3悪と敵ボスの声が夜ノヤッターマンと同じ。夜ノの方もリメイク版ヤッターマンのキャストが続投してたし、こういうのは気が利いてますな。
ダンボール戦記もそうだけど、レベルファイブはロボアニメには積極的ではあるんだよなぁ。子供が観るロボアニメはほとんど無いのが現状なので、こういうのはどんどんやって欲しい。


■スーパーロボット大戦X-Ω

スパロボに特撮作品初参戦。まぁ『ゴジラエヴァンゲリオン』としてシン・ゴジラのプロモーションなんですがね。モンストでもやってるし、ソシャゲでよくあるコラボ企画ですな。
ユニットはゴジラ、3式機龍、あともう1機が参戦。機龍は完全にスーパーロボットだし、巨大怪獣もアリかと・・・となると、もうスパロボウルトラマン出てもOKって事になるな・・・