10月31日


■スーパーロボット大戦V
■『スーパーロボット大戦V』の発売日が2017年2月23日に決定――第1弾PVにはマジンエンペラーGやオリジナルロボットの情報も!! - ファミ通.com


25周年スペシャル参戦ユニットにヒュッケバイン(リファイン前)とグルンガスト登場に腰抜かす。ヒュッケバイン・・・お前バニシングされてから、ゴーグル付けて名前も代えて出直してたんとちゃうんか!? ディバイン・ウォーズでの例の騒動から今年で10年かぁ・・・まさか再びお天道様の下を歩ける日が来るとは思わんかったで・・・
オリジナル主人公も発表。メカデザはラインバレルの清水栄一氏。キャデザは魔装機神Fと×-Ωの人。ていうかまんまマキナっすな・・・真っ黒で渋い、どっちかいうとリアル選りか。
マジンエンペラーGはグレートマジンガーの上位機。はいはいグレートね・・・って、真マジンガーだと鉄也さん死んでるし、そもそもグレート出てないよ! 今回その辺をアレンジして、鉄也さん生きてる事にして超クローズアップするみたい。マジンガーZEROと合わせて、原作の原型留めないくらいのオリジナル展開になりそう。


そのほか戦闘シーンのラッシュだと、てっきり出ないもんだとばかり思ってたキンケドゥがF91に乗ってて驚く。トビアがX-1に乗ったらキンケドゥ出せないじゃんよと思ってたけど、その手があったか。ヤマトの艦載機は武器扱いみたい。コスモゼロ、コスモファルコンはユニットとしては使えないのかしら。マイトカイザーもしっかり登場。Z3では武器扱いだったアスランもしっかり登場。


発売日は2月23日。生配信によるとほぼ完成しており、現在は最終調整段階とのこと。カスタムサントラ用の主題歌詰め合わせた限定版も発売。必要な曲は概ね入ってるのでこれは買い。それにしても通常版、限定版の両方のジャケ絵に居るZZ推しが凄いんですけど。そういや今まで集合絵に居た事ってあったっけ。



ヒュッケバイン復活でウチのタイムラインがそれ一色になるわ、トレンドワードに名前出るわで、版権モノなのにオリジナル機体に話題が集中するというのも珍しいなと。これはもう完全に許されたって事いいんだよなぁ、いろいろ商品化してもいいと思うの、でコトブキヤさんキットのリニューアル版出して下さい。