12月20日


■日5:「ハガレン」「ガンダム」アニメ枠が終了へ MBS、早朝に34年ぶりの1時間アニメ枠 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
来年4月から日5枠が現在カミワザワンダやってる土曜7:00に移動し、1時間アニメ枠に。
最近、作品内容と関係なく視聴率が厳しいとは聞いていたけど関連あるんだろうか・・・。前の土6枠から、いわゆる「アニメアニメしたアニメ」が全国放送される、ほとんど唯一といっていい枠であり、アニメ界にとっても注目作が集まる重要な枠だったので、これが無くなるのはつらい。夕方と早朝じゃぜんぜん感覚が違うとですよ。リアタイ視聴もしづらくなるし。
まぁ時間帯に合わせて作品内容が変わるのか、というとエウレカセブンとかガンダムUCとか朝っぱらからやってたので、そう変化はないと思いたいけど。今後作品ラインナップに変化はあるか、という点が気になるところ。


■【先出し週刊ファミ通】『スーパーロボット大戦V』ふたつの新システムで敵を討て!(2016年12月22日発売号) - ファミ通.com
「エクストラアクション」「エクストラオーダー」なるシステムが。あとサブオーダーの顔ぶれが気になる。
先週の配信でストーリーは最初からヤマト。あとインターミッションで「編成」が無く、ツインユニットがどうやらないっぽいのが判明したけど、ツインユニットがないとまたローテーション考えるのが面倒なんだけど、その辺はどうなるのかねえ。


■電撃 - 『ジージェネ ジェネシス』Ξガンダムやガンダム・バルバトスルプスなど登場する第1弾追加DLC配信開始
■電撃 - 『ジージェネレーション ジェネシス』制作で大変だったことは? 薄井Pに聞いてみた!
さっそくDLCユニット使ってみたけど、バルバトスルプスが全ユニットでもトップクラスのスペックで強い。戦闘アニメはツインメイスと200mm砲が28話の再現やってた。まだ1ヵ月ちょい前なのにフィードバックが早いこと。
本編は現在MS図鑑が200機。最初にファーストを全シナリオクリアしてから、後はクエストの時系列順にシナリオ進めてます。資金をコツコツ溜めてホワイトベースザンジバル買ってユニット18機運用できるようになったので、かなり楽。最初はたるいけど、ユニット増えてパイロットが育って運用の幅が広がればスムーズに進むのはいつものGジェネですな。
MS開発は、いきなり強力ユニットを目指そうとせず、効率重視で下の方から埋めていくように開発。やたら種類のあるドム系やゲルググ系を全部作るような感じ。現在45時間くらいプレイしてるけど、まだ半分にも行ってないので先は長い・・・スパロボVまで終わるかねこれ。


■機動戦士ガンダム Twilight AXIS 【第4回】 | 矢立文庫
■アナハイム・ラボラトリー・ログ【第2回】 | 矢立文庫
矢立文庫でもこの2作はオフィシャルなガンダム作品のようなのでチェックしておくといいかと。Twilight AXISはUCより後の時系列でアクシズサイコフレーム製造技術とサザビー探しにいく話。1話から登場したガンダムタイプはアレックスの改造機だそうな。
ラボラトリーログはクワトロさんのために作られた赤いガンダムMk-IIIにまつわる話。RE100のバリエキットが出るかもね。


■【フルメタル・パニック!IV】オフィシャルサイト - FULL METAL PANIC! IV -
作者がシリーズ構成・全脚本と、手描きのアーバレストに期待が持てます。オーディオドラマが今週もう発表。クリスマスだからか。順次配信していく方法になる模様。