12月29日

■蒼穹のファフナー THE BEYOND
■『蒼穹のファフナー EXODUS』皆城総士生誕祭にて新作アニメが発表に!豪華キャスト陣登壇のステージレポをお届け! | 電撃ホビーウェブ
≫その後は、なんと発表されたばかりの『THE BEYOND』ティザーPVがスクリーンに上映。日野美羽のナレーションにのせ「第5次蒼穹作戦」というワードが登場する中、成長した一騎・真矢・剣司に甲洋・来栖、慧に零央も姿を見せ、さらにはファフナーパイロットとなった様子の美羽のカットもあり、客席からは驚きの声が止まることなく発せられました。
新作発表。ティザービジュアルの後ろ髪束ねてる人は、EXSODUラストで転生して赤ん坊になった総士が成長した姿。見た目からするに前作から十年以上は経過してそう。各キャラもそのぶん年とったわけだが、それでも一騎と真矢はくっついてない気がするなぁ。
さすがに次で完結かと思ってたけど、世代交代するならまだ続けられそう・・・さてどうなる。


■Re:CREATORS(レクリエイターズ)

アルドノア・ゼロのスタッフによるオリジナル新作。メインぽくはないけどロボが出る模様。ジャンルとしてはヒーローヒロイン混戦物みたいな感じかねえ。とりあえずチェック。


■『スーパーロボット大戦V』マジンエンペラーG電撃発表! 寺田貴信氏を始め、関係者に詳細を訊く!! - ファミ通.com
グレートの後継機という発案自体はダイナミック側からでスパ金化と同時期発表はスパロボ制作側とバンダイ側で以前から仕込んでいたもの。いきなりの新型でしかもゲーム発というものを商品化とはリスキーかと思いきや、マジンガーは海外でも人気があるので、新しいマジンガーが欲しかったバンダイとしても渡りに船だったと。


■「鉄血のオルフェンズ」新春!オルフェンズ初め上映会、新宿ピカデリーで1月13日開催! | GUNDAM.INFO |
モビルアーマー編上映会のゲストにイオク様を呼ぶとはなんという暴挙。いや裏MVPではあるけども。


■今年のガンプラ今年のうちに!2016年に一般発売されたガンプラまとめ | GUNDAM.INFO |
ガンプラは組む時間がなければ買わないけど、それでも完全新規金型キットは全体の半分近くは買ったかもなぁ・・・。
今年のベストは、ベタだけどHGバルバトスルプス。色分けもプロポーションもこれで1000円なのが凄すぎた。あとリバイブギャン。むちゃくちゃカッコいい上に可動も決まる素晴らしいギャンでした。