3月23日


スパロボV 現在38話までクリア
発売して1カ月経ちましたが、それくらいを目途にクリアするつもりだったのが、思うように時間が取れず。今月中には無理かもなぁ・・・
28話〜38話までの感想です。




▼西暦世界ルート28話〜32話
28話でマイトカイザー登場。ガイン退場が凄いあっさりしとるな・・・
29話でナデシコC登場。救出されたユリカがサブパイになっているというアレンジ。アキトとの再会場面が音声付きだよ。ナデシコは続編製作が流れた未完作品であるため、劇場版から20年近く経って、こういうシーンが描かれるとはなぁ。
31話でSEED組がパワーアップ。デスティニーの最強武器が合体攻撃なんだが、相方のインパルスが弱すぎてレギュラーで使えません。移動力5て・・・そのフォースシルエットは飾りか! ソードやブラストだと移動力4なのか! これがタッグシステムならUXのような使い方もできるのに・・・
32話で00組がパワーアップ。ライザーソードのBGMを1期OPにしたら意外とマッチして良い感じに。しかし00は本編シナリオにも特に絡まないので、他のガンダムもグラハムさんも出撃させる枠は無いんだなぁ・・・サバーニャ、ラファエルは移動力5だし。
こっちのルートはクロスアンジュの展開が大幅に進むため、宇宙世紀ルートを選んだ場合、ヴィルキスに武器が沢山追加されてたり、サリア、クリス、ロザリーが居なくなってたり、敵だったサラ子が仲間に居たりして、面食らうのではないかと。


▼33話
グレートマイトガイン登場。マイトカイザーは登場期間短いルート限定ユニットなの!? せめて分離機能があれば。さらに立て続けにマイトガンナー登場しパーフェクトキャノン。どうもマイトガインのパワーアップイベントはあっさりし過ぎだなぁ。


▼34話
主人公がヴァングレイから後継機ヴァングレクスに乗り代え。タイプはスピードを選択。自分は主役機が選択式な場合、だいたいリアル系を選びますが、昔からヒュッケバインとかリ・ブラスタとか、遠距離系の方が使えるイメージなので。


▼35話
ネオジオンが敵なので出撃ユニットを宇宙世紀ガンダム中心で構成したら、ラグナメイルアマルガムが増援に来て最初からやり直しでござるの巻。サリア相手にアンジュやヒルダをぶつけると戦闘セリフでボロクソに貶されて笑った。フルメタは小説版のキャラにも声が付いたあたり、4期アニメと連動してるんでしょうな。


▼36話
マリーダさんに「プルプルプル」を言わせるなんて、なんという羞恥プレイか。劇場版なぜなにナデシコでは、素のつっこみを入れるアキトや、しれっと参加してる真田さんなどカオスな内容であった。ユニットではフルアーマーZZが登場。αシリーズみたくハイパーメガキャノンは無いのかぁ。無いのが原作通りなんだけども。イベントではカミーユがバイオセンサー発動した時にBGMが『水の星へ愛をこめて』に切り替わりテンション上がる。これは通常版では味わえない演出であります。
クリア後のサブシナリオでヒュッケバイングルンガストに最強武器追加。シナリオタイトルの『新しい力』も第4次の時と同じタイトルですな。
ルート分岐では、前2回の分岐で顔ぶれが新鮮な方を選択したら自然とクロスアンジュを追いかける事になったので、西暦世界ルートを選択。


▼37~38話
ナデシコCに相転移砲追加。ユリカのカットインが入るので、BGMをTV版OPにしたら実によく合う。そして今度も相転移砲(MAP)は強力。あとチーム分割したのにインパルスもクアンタ以外のソレスタガンダムも出撃枠が無くて泣く。
38話でクロスアンジュが概ね決着。原作でも一際ヤバめだったシーンを声付きで再現したのは何でだろうな!アンジュのグラフィックが終盤仕様になり芸細かい。 サリアとヒルダが前倒しで能力開放。ジルまで仲間になり、パイロット総勢10人・・・そんな出撃枠は無いよ! あとヒステリカのエンブリヲ君のカットインに笑った。分身すな!
3周もするかどうか解らないので、地上ルートもプレイ。Drヘル倒したらハーデス神がやってくるという、Z3と同じような展開だと思ったら、マジンガーZEROが出現してハーデス神を一発で倒した。Z3でげんなりするくらい何度も出てきたけど今回は復活しないよね・・・? しかしZEROに取り込まれる甲児のグラフィックとか、もう完全にオリジナル展開すなぁ。
終了後に合流した宇宙ルート組を見たらクロボンフルクロスが居るのは解るが、X-1が分裂してるのは何があった。わしゃてっきりキンケドゥは量産型F91にバイオコンピュータ搭載して分身攻撃が追加されると思っておったんだが・・・



この時点で、だいたいのユニットはフルスペックになりほぼ出揃い。ユニットではZZが依然最強。改造5段階ボーナス、強化パーツに外部重力波アンテナとフォースリアクター。ジュドーに「闘争心」と「戦術待機」を付ければ、2ターン目からハイメガキャノン(MAP)撃ち放題。あとナデシコCの相転移砲と合わせればMAPだけでザコ壊滅できます。まぁ自分はそこまで極端なプレイはしないですけど。
ゲーム終了メッセージでナインが言ってたけど、エースを25人以上にすれば隠しルートがある模様。2周目要素だと思って特に狙ってなかったけど、エースプラウド付ければ間に合いそうなので狙ってみるとします。