3月18日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第10話
ゾロメ回で、接触したオトナとのやり取りの中からこの世界の人間の実態が垣間見える。地下都市は無菌状態らしく、除菌しまくり。胸にペースメーカーみたいなの付けており、食事は摂らず栄養分だけ接種。パートナーという人物に至っては脳への信号だけで生きてる植物状態。そもそもオトナとコドモでは身体の構造からして違うみたいだし。なんかザブルングルのイノセントとシビリアンの関係を、もっとエグくしたような感じ? ストレリチアに乗ると浸食されるのは細菌の類?
こういう断片的に情報を提示するスタイルは頭を使って考察が捗り良いです。「そんなの無理に決まっているわ」という言葉は、ゾロメの「友達」に対してなのか、「オトナになる」に対して言ったのか・・・


新幹線変形ロボ シンカリオン 第11話
アキタとツラヌキをゴミ呼ばわりなんて・・・ハヤトよ、なんかネットの悪い影響でも受けたのか。いけません!(違)
カニックに焦点を当てて、整備士がパイロットに文句を言ってくるというのもスーパー系の王道ですなあ。ゴミに見えるような物でも人によってはゴミじゃないんだ、リサイクルできるんだ。と、子供への情操教育も説教臭くない範囲で盛り込んでるし。
戦闘では敵に壊されたシャリンドリルの破片にグランクロスのビーム粒子を定着させて高速回転させれば、それ自体が攻撃力を持つという、ただ勢いでカッコよく敵を倒すのではなく、「実証しようの無い、なんか説得力のある理論」が入る。こういうの大事だよね。


■どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.05(前編)>>小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント | 連載 | CGWORLD.jp
メカデザインは、CGパート製作のSMDEがタカラトミーと共同で手掛けたんだそうな。道理でCGモデルの完成度が高いわけだわ。




■仮面ライダービルド 第28話 天才がタンクでやってくる | 東映[テレビ]
負け確定としか思えなかった万丈、意外にも勝てそうな雰囲気だった所を、相手の良心に付け込むゲスいやり口で敗北。もっとボコボコにされて負けるのかと思いきや、万丈を弱くも情けなくもなく、十分に立てた上での敗北。
万丈の善戦ぶりを見た戦兎は、ローグの葛城の責任を問う物言いにもブレる事なく、新フォーム・ラビットラビットへの変身に繋げるという展開が熱い。戦兎と万丈は普段は憎まれ口叩き合っているが(というか一方的に万丈イジってる)、実際には互いに影響を与え合っている良いコンビやでぇ・・・。
ラビットラビットでローグを圧倒、と思いきや事前に沙羽がデータを盗んでいたので、対応された所で続く。しかしこっちにはまだ次の一手のタンクタンクがあるので何とかなりそう。裏切った沙羽は一海に何か言っていたし、どう動くのやら。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #7 いつも助けられて | 東映[テレビ]
前回予告のビンタは中盤あたりかな、と思ったら、しょっぱなから来た! 展開早いなおい。ギャングラーよりもルパンコレクションよりも、民間人を護るのが最優先というのは実に警察戦隊らしいので、この行動原理は最後まで徹底して欲しい。
トリガーマシンバイカーはグッドストライカーにあっさり取られたけど、今回ルパレンはドヤってたぶん、もうちょい痛い目に遭った方がバランス取れてたかなぁ。巨大戦も含めて、ルパレン回、パトレン回と完全に分けた方がいいかもしれんね。


■スペシャルショート動画|全ガンダム大投票 40th | NHK

NHKで番宣流れてるの観たけど、何個も種類があり次々追加されてた。キャラのチョイスといいセリフといい、このガチっぷりは、これもサンライズが作ってるよなぁ。NHKガンダム映像が流れる何とも言えない感覚・・・


■『ポプテピピック』11話 水樹奈々&能登麻美子共演に喜び!しかし恐怖の仕込みが! | アニメイトタイムズ
ホラー映画ネタはともかく、逆再生とかまで行くと個人で解るレベルではないので、完全にネットの集合知ありきだよなぁ。Bパートは銀河万丈は解ったので、代表作といえば・・・と脳内検索してたらタイトルコールがまんまキリコだったので「ボトムズやん!」と。しかしまぁ35年前の作品だというのに、何の脈絡もなく現代のアニメでネタにされたり、ソシャゲとコラボしたりする度にトレンドワードに上がり、ネットで定期的に話題に上がるボトムズはすげえよ・・・
次回予告は、日常モノかと思ったら、終盤に壮大なSF設定入れてきてヒロイン死んだり主人公が記憶失くしたりするギャルゲーでよくあるやつだった。次回最終回。果たして何をやらかすのか・・・最後はキングレコード破壊するんですよね。