4月10日


ガンダムビルドダイバーズ 第2話
GBNでトランザムを使用できるかどうかは、ガンプラの出来次第・・・GNドライヴのパーツを付けていても、本体があまりにも00の原作設定と異なる形状してたら判定されないって事かね。という事でダブルオーダイバーでトランザムのテストをしていたら、何らかの負荷がかかり、サラから使っては駄目と言われ、リクは了承する。しかし00原作を観ている我々は知っているのだ・・・これがフリだという事を!
初戦の相手だったドージの兄・オーガと、敵対するダイバー達とのいざこざに巻き込まれるが、全員がドム試作実験機ってどんだけニッチなチーム構成なんだ。相手がチートツール使ってくるも、なんとか撃退。リクの操縦センスを目にしたオーガさんに喧嘩を売られ、ここでトランザム! 使うなと言われても使うのがトランザム! 結果機体トラブルで行動不能。相手に見逃されるという、00原作をなぞる結果になるのであった。最後にこっそり付いてきたモモカがナナミお姉さんと即意気投合してコスプレ着せ替えされていた。ルナマリアとリリーナは解るが、ハリーの派手なパジャマ・・・
まだ序盤の段階で、経験も練度もガンプラ完成度も、すべてに於いて格上とのバトルの場合、勝ってしまったら都合の良いチート主人公になり興ざめ。なので「どう負けるか」がポイントになるわけですが、事前にザコとの戦闘で相手にセンスを認められる。バトル中での機体トラブル。さらに外野からの乱入で中断。負けはしたが相手の圧倒的強さを見たリクは逆に火が付いて、そのモチベーションがダイバーエースの製作に繋がるという。オーガさんも狂犬キャラだけど弟には優しい。チートツール許さない。女子には手を出さないと、双方をしっかり立てた良い負け試合だったかと。
次回、謎の仮面キャラ登場。いったい何も・・・って、はえーよ! まだ3話!