4月22日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第15話
最大規模の拠点攻略作戦開始、イケメン軍団のフランクスはパイロットの配置が男女逆。ストレリチアの量産型みたいなもんか。頭部に疑似的なツノがあるあたり、こいつらも普通の人間ではないのだろう。そこに巨大戦艦型叫竜が出現、叫竜はなんでもアリやな・・・以前共同作戦してたモブの人達が上の命令で、名誉の自爆特攻。えげつねえ・・・。それでも食い止められずプランテーションに進行されて今度は拠点防衛線。訓練機でノコノコ出て来たヒロに、デルフィニウムを明け渡すゴローの空気の読み方は異常。ヒロと精神接続したイチゴも、もはや芽が無いといい加減諦める。それでもタダでは済まさんとストレリチアキャットファイトしてビンタと頭突き食らわせれたけど。
乗り移ったヒロはゼロツーを説得。なんやかんやで元鞘に戻る。BGMがOPに変化しストレリチアも真っ赤になってパワーアップして巨大戦艦一発撃破。あれよあれよと事態収束。叫竜のコアから人型らしき物体が出て来た事。制圧した拠点から謎の巨大物体が出現した事など、謎を残しつつ第2部完。
豪華主力スタッフ投入による超作画枚数ハイクオリティ回。前回あそこまでイチゴにヘイト集めた泥沼の愛憎劇をしといて、次の回でスッパリ解決とは・・・スゲー深刻そうに見えるけど、けっきょくの所ほとんどの原因は主人公とヒロインの痴話喧嘩だよな! メンタルの問題で諸問題全部解決し過ぎるあたり、やっぱこの作品はセカイ系ロボアニメだなぁと。次回は新展開、の前に総集へ・・ではなくプレイバック特番。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第15回
冒頭でハヤトが観ていたTV番組『ブラリモリタ』とは・・・やっぱご当地ネタ的に意識してたの、あの番組。
初音ミクコラボ回。敵が北海道に出現。東京からでは特別ダイヤを編成しても4時間ほどかかるのが妙にリアルだ。しかしそんな事もあろうかと北海道支部シンカリオン・H5はやぶさ登場。操縦士は発音ミク。他にも北海道には、どっかで観た事のある人達も住んでいるらしい。
連続エピソードなので、話のオチは次回だとして、ミクの声の抑揚が合成音声みたいなんだけど、いやでもクレジットには「藤田咲」って載ってるし。これに関しての公式コメントは既に出ているんだけど、意味がよくわからない。あえて合成音声っぽく、たどたどしい演技をしているのだとしたら凄いけども。
■シンカリオンと初音ミクのコラボキャラ「発音ミク」爆誕!声は藤田咲さんが担当!さらに、シンカリオンが映画『ドライブヘッド』に出演決定!! | 電撃ホビーウェブ




■仮面ライダービルド 第33話 最終兵器エボル | 東映[テレビ]
「よっ! 宇宙人」「あんた人で無し」「「万丈 お前 人間じゃねぇって」
みんな気遣い無さすぎィ! 己の生い立ちすらいじられる万丈・・・まぁ、戦兎が憎まれ口叩きながら軽く扱うお蔭で深刻にならずに済むわけだが。万丈もそれなりに悩むが、人間じゃなくても仮面ライダーとして戦うと宣言。口にした「愛と平和」とは、唐突に出た単語ではなく、冬映画で他のライダーと共闘して得たアイデンティティーで、ただ流されて戦っているわけではない意味をここから持ってくる構成が巧い。
ここのところ味方化フラグを重ねる玄徳の動向も気になるけど、次回はいよいよスタークがパワーアップし、ラスボス候補である仮面ライダーエボル登場。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #12 魔法の腕輪 | 東映[テレビ]
戦隊では何度かある東映撮影所ロケの予算節約ギャグ回だけど、日曜9:30から性転換ネタでガンガン女装姿を見せてきて朝から胸焼けが・・・販促キャンペーン品のハンマーダイヤルファイターもあんな使いでいいのか。そしてナレーションもあれアドリブだったのね。


■サンライズは責任を持って宇宙世紀作品を作り続けます「機動戦士ガンダムNT」発表イベントレポート | アニメ!アニメ!
イベント配信はあまりに衝撃的なものを見たので、他の内容が頭に入らなかったんだけど、F91やV周辺の話も掘り下げる。ガンダムNTの上映時間は90分超程度。HGナラティブガンダムは通常版と特殊装備の2種発売? だそうな。




もう日本でライセンス取ってアニメ化しようぜ。
あとフルメタIVのOPもバリさんが絵コンテやってた。この人、OP職人ですからね。原作通りだとアーバレストの出番が少ないので、OPでいきなり破壊された状態を見せる構成が大胆で実に良い。しかし今期はガンダムBDといい、バリさんと海老川さんは仕事しすぎやな・・・