HGBC ダイバーエースユニット レビュー


ガンダムダブルオーダイバー用の新型バックパック、大型剣などの強化パーツ。これを装着する事によりガンダムダブルオーダイバーエースとなる。
これがダブルオーダイバーの真の姿。あの世界には、かなり豊富にオプションパーツが単品販売されているようなので、追加パーツはプラ板やパテによるスクラッチではなく、ミキシングを駆使したものだと思われます。にしてもリク君はミキシングのセンスがずば抜けているなぁ。
以下レビュー





▼新型バックパック×1
GNダイバーソード、スーパーGNソードIIの頭身、GNドライヴ、ヒザパーツ×2
他キットに取り付けるためのジョイントパーツという構成。










ダブルオーガンダムのイメージはそのまま残していた無印に追加パーツを取り付けた事により、肩とバックパックによるシルエットの変化。ヒザパーツによる配色の変化。これでダブルオーライザーとも異なる、別機体といっていい形状になっています。








▼背面。新型バックパックは、バインダーが開いて主翼になり、フィンが展開。
リクが所有していたGバウンサーのバックパックと構造が似ており、長剣2本もソードインパルスがイメージソースになったのだと思われ。










▼GNダイバーソード。柄の部分がコンデンサー(クリアパーツ)になっているのが特徴。







▼ダイバーソードをマウントする都合上、GNドライヴはコーン型から平べったい形状に変更。








▼GNソードIIの刀身を新しくした、スーパーGNソードII。なんというストレートな名前。








▼パーツ的には、合わせ目は一切無し。パーティングライン消して、ちょろっとグレー塗って、ダイバーソード刀身をメタリックグレー吹いたのみ。的確なパーツ配置により、無印からシルエットが変化し、パワーアップ感がよく出ています。
6月発売のセット版の発売により、ダブルオーダイバー単品版は生産終了。セット版は2000円するので、単品で揃えた方が200円安く済みます。セット版には額の色分けが再現できる赤いクリアパーツが付属するので、あちらはあちらで価値はあります。