6月3日


新幹線変形ロボ シンカリオン 第8話
8体目のシンカリオン・800つばめ登場。運転士の大空レイは若干9歳だが、例によって言動が年齢と比例してない。ピアスとかして一見チャラいが、性格は舎弟キャラ。ロボット工学を専攻しており、800の開発にも携わっている天才児ときたもんだ。そして800は現状、唯一飛行可能なシンカリオンでもある。
戦闘では敵がロケットを取り込み高速飛行で捕縛フィールドで捕える事も不可能。シンカリオンは基本飛行できないので上空から攻撃されたら普通に手も足も出せないんですけど。そこで800が飛行能力を披露するが、一緒に引っ張り上げられたハヤトが今まで見せた事ないようなテンションになる。飛行機に乗れない体質だったかー・・・そして普通に落下、ひでえ。敵は撃退したが間髪入れずもう一体出現。E5は落下の衝撃で脚部破損してしまいどうする。
と思ったら、次回予告で内容ほとんど描いてるしッ! 800のウイングは脚部カバーに収納されているので、リンク合体で下半身入れ替えればウイング装備できるわけですな。


■仮面ライダービルド 第39話 ジーニアスは止まらない | 東映[テレビ]
元の人格に戻った戦兎はそこまで性格変わってない。というか桐生戦兎の人格も石動惣一との交流で形成されたものだから、それもエボルトなんだよなぁ。そのエボルトはまたマスターの身体乗っ取ったと思ったら擬態でした。内海さんをスカウト、それ以外の難波重工キャラを一掃セールして己が支配者に。枷がなくなってタガが外れた内海さん、エボルトを受け入れマッドローグに変身。今までストレス溜め込んでたサラリーマンが転職して弾けたやつだこれ。
なんか3クール目の後半はずっと最終決戦状態が続いてたけど、ここで一区切りで新展開。次回、ビルド最終フォーム・ジーニアス登場。主役ライダーのデザインでは久々にぶっ飛んでるなぁ。全身ボトル付けるのはまぁ解るが、なぜ眼までボトルにしようと思った・・・?


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #18 コレクションの秘密 | 東映[テレビ]
女性に好意を持たれても完全スルーする朝加圭一郎。鈍感な朴念仁ではなく、職務が最優先なのだ。そして夢の中で願望を具現化させる怪人の能力にやられた時も、パトレンの2名はわりと欲望に忠実だったが、圭一郎の夢は「普通のお巡りさん」なのだから、天然で無欲な人間が一番強い。そして再びルパレンの正体に疑念を持たれる、まぁ不可抗力だわな。次回、グッドストライカーを巡って2戦隊がガチでやり合う模様。追加戦士登場前に舞台転換の山場になりそう。


■『ダリフラ』TVアニメ第19話 PlayBack | アニメイトタイムズ
特番で24話で最終回と言っていたので、7月にずれ込む? 収録はもう終わったそうだけど。ゴローはどうなるんだろう。来期アニメでは代役が発表されたりして復帰は無理みたいだしなぁ。


■アニメ『プラネット・ウィズ』阿部敦、井澤詩織らコメント到着 /2018年6月3日 - アニメ・コミック - インタビュー - クランクイン!
漫画版の3、4話読んだけど、主人公が正義の味方っぽい集団を攻撃する立場、という捻りの効いた内容だけど、説明が判りやすいのでテンポが良い。誰が「良いもん」「悪もん」なのか判別が付かないのが面白い。これはアニメの方も期待。


■アニメ質問状:「銀河英雄伝説」 これまでのアニメとは違うアプローチを キャラの息遣い拾う - MANTANWEB(まんたんウェブ)
実に丁寧に原作に忠実になってるので良い。観てると原作を読んでた頃を思い出しますわ。中学生の頃に図書館にあったやつ読破したんだよなぁ。みんなそうだと思うけど自分もラインハルトよりヤン派。フジリュー版といい、ヤンはキャラクターとしての完成度が非常に高い。でも自由同盟って上層部がロクなの居ないだよなぁ。創作物で登場人物の退場にショックを受けたのもこの作品が初めてだったと思います。
でもこれアニメ完結までやるとなると大変そう。アルスラーン戦記だって途中で止まってるし。どうにか完結まで漕ぎ着けて欲しいもんです。


■【安さと精度の秘密に迫る!】MODEROID サベージ テストショット紹介 | メカモノブログ 
■【いい機体だ】MODEROID サベージ 武装 紹介 | メカモノブログ
このカラーリングでの登場は実質2話だったけど、こないだの戦闘観て買うしかないとポチった。Amazonだとギリ2000円で送料無料です。ロボ魂やスパロボでは、デカいハンマー持ってるイメージが強かったけど、M9戦では使ってないから無くてもいいやね。


■『ガンダム THE ORIGIN』フィナーレ舞台挨拶レポ | アニメイトタイムズ
≫「3年間お付き合いいただき感謝しております。ありがたいことに、続編を希望する声をたくさんいただいておりますが、とりあえず今は少し休ませてください(笑)。しばらくは力を溜めて、またお会いできる日があればと思っております」
興行成績とスクリーンアベレージは良かったようだし、続編希望も多い。これは潮目が変われば可能性ある?