7月1日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第23話
火星での戦闘で第13部隊のフランクスの宇宙用装備。これ武器といい、劇場版グレンラガンのスペースガンマールじゃね・・・? ヒロは九式に搭乗、アパスまで送り届けてαは自爆。最後にパパ達に一致報いる事もなかったし、ナインズは設定段階ではもっと出番ある予定だったんだろうなぁ・・・
ゼロツーが抜け殻になったのは、ヒロを安全な所に置いておくためだったわけだが、まぁ結局いつものラブラブパワーで、でっかいウェディングドレス、真・アパス誕生。バスターマシン7号とダイバスターを掛け合わせたような感じで、監督の参加ロボアニメの要素が出まくりですな。なんで生身になったの? とかそういう理屈はどうでもいいのだ。叫竜が大昔に火星に仕込んでいたワームホールを通ってVIRM本拠地に殴り込み。仲間たちは付いて行けないので、ここでお別れ。果たしてこれが今生の別れとなるのかどうか。
最終決戦に2話使うのかと思ったら、ここでも場面転換とは。20話以降の展開が目まぐるし過ぎる・・・。最終回はヒロとゼロツーだけで最終決戦。地球にいる抜け殻ゼロツーが石化したのが・・・これ帰還するのに何年もかかるという伏線なのでは。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第25話
今まで語られなかったリュウジの家族構成の話。父親はホクトの同僚でシンカリオン開発者という、実はハヤトとは近しい間柄だった。弟も今後シンカリオン運転士になりそうなキャラしとるな。
そこにブラックシンカリオン出現。今回は研究所を直接狙って来るという今までないパターン。ハヤト不在でアキタ達が応戦するが戦力不足で歯が立たないのはいつもの流れかと思いきや、あえて研究所地下に誘い込むだめ3機がかりで抑え込んで転送という、歯が立たないなりに役目は果たした。そこでリュウジ到着で一騎打ちで、ブッラクシンカリオンバーサーカーモードに進化。最強N700Aもついに土が付くか、という事態で、ホクトがE5と500のクロス合体を示唆して続く。
カッコ良くて強いブラックシンカリオンは敵として十分なウェイトが敷かれ、リュウジもさすがにやばそうという状況に、E5×500の親子合体。これで盛り上がらないわけがない。まさか2018年のロボアニメでこんなシチュが観れるなんてなぁ。


■仮面ライダービルド 第43話 もう一人のビルド | 東映[テレビ]
ゲンさんがまともだ・・・あの衣装は誰がコーディネートしたんだろう。万丈が銀色のボトルを手に入れたのは夏映画でのフリだとして、凶暴化したのは、最後は敵になる伏線なのかねえ。エボルト陣営が人手不足なので、1話で2回もボコボコにされる内海さんが不憫・・・と思ってたら、戦兎の親父さんがビルドに変身。今ここで素のビルドなのは中盤以降めっきり減ったベストマッチの販促も兼ねてるのかもしれない・・・


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #22 人生に恋はつきもの | 東映[テレビ]
■『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』新たな巨大ロボ「エックスエンペラー」になるVSビークルが続々登場! | 電撃ホビーウェブ
エックスはコグレさんと同じルパン家の者。という事でパトレン相手に一芝居打って信頼を得るが、だとするとルパレン側の人間という事になるけど、国際警察にルパンコレクションが渡った事への説明がどうも胡散臭いし、パトレンに協力するのも確固たる理由があるんでしょうな。次回エックスエンペラー登場。逆さま変形って、ガラットくらいしか思い当たらないですわ。



■「プラネット・ウィズ」第1話WEB先行上映会│バンダイチャンネル
■『プラネット・ウィズ』 原作・水上悟志スペシャル対談企画 第1回 アニメ監督・吉浦康裕 | TVアニメ「プラネット・ウィズ」公式サイト
どうも1クールな模様。第1話観たけど、内容はもともとネームが原作なので漫画版とまったく同じ。作者がストップウォッチで計りながらネーム組んだだけあって、漫画における1話相当がAパートにきっちり収まる構成になってるし、ちゃんとロボットアクションもあります。
アワーズ今月号で5話なので、2話半先行してるけど、この段階で面白いのでアニメも期待できそうですわ。