7月10日


ガンダムビルドダイバーズ 第15話
ネオデンマークの海産物MFのみで構成される、物好きなフォース主催によるゲームバランス無視の超難度ミッションとは、スーパーマリオメーカーみたいなもんかね。チャンプもロンメルさんも誰一人攻略できないのを、ダブルオースカイの初陣としてビルドダイバーズもチャレンジ。まず大気圏離脱方法はシャトルをコーイチが自作して時短。ユッキーはチェンジリングライフルもう1丁作って後方支援。アヤメは零丸がガンダムフェイスになりカプセル忍法。後方待機が我慢ならんかったモモはシャトルで突撃してアヤメを救出するも、あわやミデアのオルテガハンマーになる所をユッキーに助けられる。今回ユッキーはけっこう貢献してるね。
初陣のダルブオースカイは脚部装甲にフィールド展開してビーム蹴り返し。リクのサッカー部設定とイメトレがここで活きた。あとこれならインジャスのビームキックにも対抗できるというリクのデスティニー愛も感じる。 要塞撃破に成功するもコアの破壊には至らず大気圏落下「頑張り過ぎたな」って、それ言いたかっただけだろ! いや自分もそのセリフ即座に思い浮かんだけど。ここでスカイがトランザムとデスティニーの光の翼を融合させたトランザム・インフィニティ発動、超スピードでコア破壊に成功。3倍速くなるトランザムと、スターゲイザーにも搭載されている次世代推進システムという高機動設定同士の掛け合わせというのは、いかにも中学生が考えた解りやすいパワーアップ方法で良いと思う。
初戦闘のダブルオースカイの活躍をしっかり描いて、チーム全員の見せ場も作り、チャンプも達成できなかったミッションを攻略してしまったわけだが、勝因はどう考えてもプラ板工作で3機搭載可能なシャトルフルスクラッチして3分近くの時短に成功したコーイチ兄さんだわ。リアルに金も手間もかかっただろうし。戦術も考えているみたいだし、縁の下の力持ち過ぎる・・・



黒い部分が全て白にカラーリングに。関節部もKPSに置き換えたらしい。やはりアヤさんは高いスキルを持つガンプラ女子高生な模様。
カプセル忍法の■ガシャプラはやっぱ買わないとなぁ。なんかアヤメ殿人気で即なくなりそうな気がするんですけど



小川Pとかのへのインタビュー記事。ビルドシリーズの反響や、一部本編へのツッコミの回答とか書かれているので読んでおいた方がいいかと。運営が問題を放置してるって、やっぱリアルを反映してたのか・・・




■8/11(土)放送「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾追加情報解禁!|新幹線変形ロボ シンカリオン
委員長・洞木ヒカリと、EVA新幹線運行の際に公式設定されたコダマとノゾミ姉妹が登場。もうこれ公式によるエヴァ外伝ストーリーやないか・・・