7月22日


新幹線変形ロボ シンカリオン
折り返しを過ぎてOP映像も差し替え。実にロボアニメしており良い。そしてのっけから対象年齢を無視しまくる昭和ネタ連発。盗んだバイクで走りだす方のオザキじゃなくて、二人でドアを閉める方のオザキとか、本当にハヤトは小学生なのか・・・?
今回は実質、出水指令長が主役。観光客の接客、名古屋支部の指令代理、さらにオペレーターで作戦支持も出すという万能っぷり。やはりスーパーロボット系はトップが頼れる人物だと安心して見れる。てかホクトより年下だったのね、髪のメッシュがロマンスグレーに見えるので。敵の方はセイリュウが一時離脱して、3人が協力体制。これからは戦闘は集団戦メインになるのかしら、シンカリオンの数も多いからねえ。
最後に、ホクトも出水さんも敵の首領であるイザの声に聞き覚えがある模様。あの声は多分シャショットのうえださんなので、なにか関連性があるという事かしら、シャショットを作った人物とか。


■仮面ライダービルド 第46話 誓いのビー・ザ・ワン | 東映[テレビ]
戦兎の親父さんは、マッドサイエンティストではなかった。10年間エボルトを欺いていたけど、けっきょくエボルトの方が上手で、親父さん呆気なく死亡してしまう。細胞分裂憑依技がチートすぎる。完全体になったエボルトは、ビルドごと別の惑星にワープして、その場で星一個滅ぼすという、なにげに仮面ライダーでもダントツでスケールのデカい事をさっくりやってるんですけど。こんなん鎧武の紘汰神クラスやないか・・・
しかしそれに対抗する手段としてジーニアスにハザードトリガー差してロストボトルを浄化し、エボルト完全体解除。戦兎の親父さんは色々とデータを遺しており、戦兎はついにエボルトを倒す手段を発見。この後で夏映画のエピソードを挟まり次回から最終決戦。グリス、最期の変身。一海はいったいどうなってしまうのか。
創動11はラインナップ的にいつも以上の争奪戦になりそう。(スタートダッシュに失敗しました) 12弾も出るけどあと残りは、グレートクローズ、クローズビルド、エボルト完全体、ブラッドくらい?


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #25 最高に強くしてやる | 東映[テレビ]
つかささんのJK姿が眩しかった回。敵のアイテムを使う事に慎重になるつかさと、躊躇いなく使用する魁利という、ルパレンとパトレンのスタンスの違いが描かれたけど、ブレーキが効かないのではなく壊れていると判断されるくらいルパレンは見ていて危ういというわけで、これがどう作用するのやら。そして次回は全合体グッドクルカイザーVSX登場。夏映画より先に出るのね。




ラブファントムは10月発売。放送終了後になるのかぁ、しかしパっと見ストフリには見えない。
ハロプラはこんな方向性で行くのか・・・元のハロの形状には一切手を加えてないのが凄い。


■圧倒的なプレイバリューで迫るガシャプラの本気!「ガシャプラSDガンダム ビルドダイバーズ01」ロールアウトです! | 電撃ホビーウェブ
ガシャプラは武器セットの封入率が少ないので、コンプが困難みたいだねえ。自分はAmazonマケプレで白4種セット買いましたけど。
なにげに零丸の素組状態も載ってます。やはり色分けの大部分はシールになる模様。


■おい、話が違う きれいな皮をかぶった夏アニメ「あそびあそばせ」が蓋を開けたら“汚いきんいろモザイク”だった - ねとらぼ
■アニメ『ハイスコアガール』に込められた、超高濃度のゲーム愛ーー制作統括・松倉友二インタビュー|Real Sound|リアルサウンド テック
■「ちおちゃんの通学路」は『Half-Life 2』に影響を受けた?―作者・川崎直孝に吉田輝和がアレコレ訊く【特集】 | インサイド
あそびあそばせは岸監督な時点で勝てると思ってた。原作既読なので最初のOPの時点でもう笑った。
ハイスコアガールはアニメ化効果が非常に大きい。ゲーム画面とBGMがそのまんま流れるので、この辺が直撃世代にはたまらんもんがあります。ちおちゃんの通学路もゲームネタ多くて楽しい。
他にもゴクドルズとか面白いです。なんか今期はギャグアニメばっか観てるな自分・・・