8月15日


ガンダムビルドダイバーズ 第19話
女性限定イベント開催。有名ファッションブランドと提携という事で、素人のナナミお姉さんも食いつく。というか大半の参加者はブランド品の参加賞目当てだろこれ! 女性ダイバーの中でもトップランカーだと思われるエミリアさんとローズさんも不純な動機で参加。競技内容はアバターガンプラ作ったり、ガンプラ画像を投稿してグゥレイト!の数を競ったり、ガンプラでトントン相撲したりと、これ仮想空間だよね・・・? 
そんな中、鉄火肌な姐御キャラだと思われたローズさん、自ら果敢に地雷を踏みにいく天然おもしろお姉さんだった。仮想空間だから簡略化されてたけど、ハロプラの製作時間が30分くらいだとしたら、MGサザビーVer.Kaなんて3日はかかるから、あれPGみたいなもんだから。トントン相撲で選んだHGメカニクスノイエ・ジールは、スタンド無しでは自立不可能で勝負開始と同時に敗北。そこに接地性の高いガンプラばかりに集中攻撃される無情。ジムガードカスタムは巨大なシールドで3点立だし、クロスシルエットのナイチンも転ぶような形状じゃないよな・・・サラとナミも脚が無くて接地性バツグンのトラゴスジオングで挑むあたり容赦がない。
競技中にバグが発生して進行不可能になるが、勝手な解釈でガンプラレースに変更。ガンプラが無いナミもうっかりざくれろから貰ったレアアイテム使ってマシンライダーを製作。レース結果は全員同着でゴールできた者は全員優勝という結果に・・・いや、ゆとり運動会か!? 最後のエミリアさんも、のろけかよ! 
ガンプラ早組競争、ガンプラSNS映え、ガンプラとんとん相撲と、ある意味今までも最もガンプラを題材にした作品らしい回でした。やってるのは仮想空間だけど。あとステアとカナリ、スーパーショックガンダムの女性陣も居たんだけどセリフは無し。尺の都合なんだろうけど、なんか絡んで欲しかったなぁ。そして前々回のドラゴンベビーに続いてうっかりざくれろとか、SD世代のツボを付いてくるなぁ。次はサンタガンダム出して欲しい。次回はついにサラの正体判明か、そういや残りあと6話なんだった。そろそろ畳みに入る頃かね。




▼プラネット・ウィズ 第6話
宗矢vs爺さんは一瞬で決着。小瓶はほぼ回収され、残った者も戦意は既になくグランドパラディンは実質崩壊。竜造寺vs閣下の首魁対決は、龍の化身らしい竜造寺が圧倒。しかし封印派の言う「子供から銃を取り上げる」理論はまんまインスペクターだこれ、ウェンドロが同じ事いってた。それが上から目線で対等ではない、武力による意思統一が正義という竜造寺の意見もビアン博士みたいだし。
不利と悟った閣下は先生に丸投げ、銀子も先生に乗り込んで総力戦。不意打ちからの両腕ハンマーと徹底的なラッシュ。相手の最大火力を防ぎ、エネルギー切れした所も追い討ちという復讐に燃える主人公の容赦の無さが良い。そして最後は生身でマスク割れからの鉄ゲタパンチで撃破。正義なんて鉄ゲタより役に立たなかった。爺さんからの伝言はぜんぜん上手く伝わらなかったが、何かを納得した竜造寺は塵に。これで復讐は果たした、第1部完!
生身での戦い、マスク割れからの最期の切り札(鉄ゲタ)なんて見せられたら燃えないわけがない。また田中公平BGMが熱いんだこれが。1話からの話にもほぼ決着がついたし、次回からどうなるのか全く予想がつかないとですよ。サブタイからして宗矢の母星に焦点があたるようだけど・・・