8月26日


■仮面ライダービルド 最終回を終えて ご視聴ありがとうございました | 東映[テレビ]
万丈が自分の身を犠牲にしてエボルトと次元の狭間に消えるが、そんなん納得できるかいと連れ戻すため戦兎も次元の狭間に入りエボルトと最後の対決。ジーニアスフォームに変身できないため、それ以外のアイテムをやり繰りして戦うが、エボルトもハザードトリガーが破壊され存在が消滅しつつあるので互角に戦える。そして決め手は万丈の存在、内部から動きを止められる。取り込んだのは失敗だったな! 最後はラビットドラゴンに変身。本来ならトライアルフォームであるが、ビルドドライバーにベストマッチと判断され金銀に輝き、ボルテックフィニッシュでエボルトにトドメを刺す。最強フォームが使えない中で、ラビラビタンタン→スパークリング→ラビタンとパワーダウンしていくが、フルボトルバスターにゴールドラビットボトル装填斬りからの、トライアルフォームで奇跡のベストマッチ、初期必殺技でトドメという流れが実に熱い。
ビルドによって新たに創造された新世界は、エボルトもパンドラボックスも存在せず、それによる犠牲者もいない救済された世界だった。創造主である戦兎だけが元の記憶を保有する異物であり、ヒーローは世界を救いはしたが孤独になる・・・・・と思ったら万丈も居た! こいつもエボルト遺伝子を持っているため新世界から弾かれた異物だった。この世界には自分を知る人間は居ないけれど、頼れる相棒がいるから孤独ではない、最高だ!(完)


アバンのコント会話は、新世界から過去を振り返る戦兎のレポートだった。他にも「顔がクシャっとなる」や、万丈のチャック全開、石動惣一(中身エボルト)の淹れたコーヒーは不味かったが、エボルトの存在しない世界の石動惣一が淹れたコーヒーは旨い。惑星を破壊するエボルトvs地球を創造するビルド。記憶喪失だった戦兎が最後には自分だけ記憶を保有しているなど、過去のエピソードをいろいろ拾ったり、対比があったりと心憎い演出のある最終回でした。
ただ一つ気になったのは、エボルトの扱い。絶大な力と狡猾な策略で最初から最後までマッチメイカーとして君臨し続け、ファンからも愛された歴代ライダーでも稀有な敵キャラだっただけに最期がちょっと呆気なかった。人間の感情が芽生えたとか、夏映画でブラッド族を裏切って戦兎を助けたりとか、その辺もあまり掘り下げられなかったし。なんかこう、同情ともではいかないまでも憐憫くらいは感じさせるような演出が欲しかったなぁと。

放送スタート時から冬映画まで、スピーディな展開と軽妙な会話劇で自分としては中の上くらいの感じで観てましたが、転機となったのは21話。三羽カラスの1人を殺して吐きそうな顔になってる戦兎の迫真の演技。仲間を殺した相手に対するカズミンの感情を抑えた演技。どん底の戦兎が敵であるエボルト(当時は石動惣一が変身するブラッドスターク)の言葉で立ち直るという、複雑な人間関係の妙を見事に描いた回で評価が一気に上がり、その後はほぼテンション下がる事なく最後まで観れました。ほとんどコントのような会話劇と、シリアスで締める時は締めるバランスが絶妙。特に戦兎と万丈の互いに罵詈雑言しつつコンビとして成立している姿は、翔太郎&フィリップ、映司&アンクと比肩しうるバディであったと思います。




ゲンさんがなぜ「ああなった」のかきっかけが描かれる話になる模様。予告からしてギャグ全開になる気しかしないぞ。
新世界のカズミンとゲンさんも、冬映画でなんやかんやで変身するんだろうなぁたぶん。




戦兎と万丈はこのまま新世界でジオウに登場。冬映画もあるし、Vシネもあるしで、ビルドはまだまだ続くよ。






新幹線変形ロボ シンカリオン 第33話
夏休みの宿題が終わらないハヤトの奮闘と、超進化研究所の幹部会議。ハヤトの絵日記製作と会議でのレポートが並行して描かれるので、今までのストーリーを振り返る意味でも解りやすい。出水指令長進行、フタバさん作成のレポートを会議フロアで制服着たおっさん達がパイプ椅子座って鑑賞してる図がえらいリアルだなぁ・・・そこに敵出現、レポート作成で消耗しているフタバさんに代わって、幹部会に来ていたホクトが久々に大宮支部を仕切るあたり、キャラの扱い方が実に解っていますな。
敵は10年前に出現し、初めて確認された特殊怪物体。しかしハヤトは宿題が終わらない! 宿題で出撃できないこの日常ノリが実にスーパーロボットしてて良い。ようやく宿題終わらせ遅れて到着、これも久々にE6とリンク合体して敵撃退。しかしハヤトの自由研究や絵日記には世間に未公表のシンカリオン関連が多分に含まれているため大部分がボツになるのであった。あとツラヌキ見かけないと思ったら、こいつは・・・こりゃ二人して新学期から補習決定だと思われる。
幹部会でのレポートにより、どうやら敵ボスのイザは行方不明のシンカリオン開発者?の疑惑が出て来たり。敵の新キャラ・トラメさんから組織名が「キトラルザス」だと判明。名前からしキトラ古墳、これだとエージェントの名前が四神なのも繋がるし、敵は古代に地底に潜った種族? など会話の端々から情報が大量開示される重要な回でした。そして次回から新展開でシンカリオントリニティ登場。