8月29日


ガンダムビルドダイバーズ 第21話
失踪したサラを探すが見つからず、学校も睡眠どころでもなく焦るリク。家にGBN環境が無いとこれはつらい。ガンダイバーとトリさんサシで会談するが、開発者が電子生命体の尊さを訴えても運営側は価値を感じていない様子。そりゃGBNの利用者数が2000万人規模ではねえ・・・メンテが長引くだけでパニックになるわ。トリさんの言動は、なにか裏のあるような人物には見えないが、サラを生かすためならGBNなど崩壊しても良いという考えのようにも受け取れる。
バトルどころではないリクに、オーガさんが新型で襲撃。オニだからGP-02。しかし太陽炉搭載とは、特殊設定ならどんな機体でもトランザムできるのかしら。チーター疑惑までされては堪ったものではないのでリクも本気で応戦。互いにズタボロになるまで戦ううちにリクの腹も据わり、人から何を言われようともサラを助ける覚悟を固める。結果的にリクが覚悟完了する手助けしたけど、これ普通に喧嘩売りに来ただけで、オーガさん自身はそこまで深く考えてないよね。
一方サラはチャンプが保護していたが、運営にあっさりバレる。傍らにはロンメルさんも。「このフェレット、運営側につきやがった! サラにあんなにモフられてたのに」と思ったけど、GBNは身体が不自由な人の救いになっていると言われてはぐぅの音も出ない。しかも代案が見つかる可能性を考慮しタイムリミットまでサラは運営に手出しさせないという、現状もっとも妥当な案を提示。あのオコジョは即デリートな運営よりしっかりした考えしとるな。その代案の鍵を握るコーイチ兄さんとシバツカサ。やろうとしてるのは、GPDのシステムを使った、サラの実体化? さすがコーイチ兄さんは発想力も技術力も半端ない。
問答無用でサラ消去しようとしてるのは運営だけで、トップランカーの人達は言いなりにならず考えて行動してたのは良かった。しかしこれリクからしたら、死刑執行前に収監されているようなもの。大人達が勝手に決めた都合に対し、若さが爆発して救出作戦実行しそうな気がする。予告のダブルオースカイはなんか追加装備みたいなのしてたし。




12月にPG新作が発売で23000円。予想としてはνガンダムかなと。
逆シャア30周年でMGジェガン、RGサザビー、RE100ヤクト・ドーガとリリースされたので、そのトリになるではないかと。ユニコーンが20000円だったので、フィンファンネルの分を入れれば23000円くらいだろうし。




▼プラネット・ウィズ 第8話
おっぱい回。封印派の信頼を得るため躊躇いなく温泉入る鷹取さんがサービスシーンよりもイケメンに思えてしまう。ネビュラウェポンを任されて襲撃してくるが、封印派から戦いを要求された宗矢は拒否し、今まで溜め込んでいた感情が爆発。そりゃ母星が滅ぼされてから今まで悲しむ余裕もなかったのだから、ここで完全に糸が切れるという気持ちは解る。戦いたくない宗矢の意思を尊重してくれた高天原さんも虎居さんも良い人過ぎる・・・
戦わない宗矢に代わって、虎居さんが復活。迷いがないぶん、鷹取さんより強かった。これはグランドパラディン全員復活ありそう。そして楽園の民から龍がまだ生きていると告げられるが、それも今更だった。果たして主人公は何をもって戦うモチベーションを得る事ができるのか。次回あたりで結論が出そう。




■『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日は12月20日に決定! - ファミ通.com
前作はほぼスクエニのスタッフのみだったけど、今回からはドラクエヒーローズ制作のコーエーテクモも参加し、スタッブも倍になってゲームとしての規模も大きくなったそうな。前作よりもボリュームアップというだけで楽しみ過ぎる。今年の正月休みはほぼこれに費やされそう。