9月5日


ガンダムビルドダイバーズ 第22話
ブレイクデカールを応用したコーイチ兄さんのサラ救出案、成功確率はたったの5%だった。この案を運営に送信するが、話にならぬと突っぱねられる。チャンプも情に絆されるなと釘を刺されるが、自分の運命を受け入れたサラの泣きゲーヒロインばりの儚さを見て完全に絆される。さすがにあれは無理だわ・・・チャンプじゃなくてもあの破壊力には絆されるわ。直談判に来たリクに対し、チャンプは遠回しにヒントを提示。それを察したリクはサラ救出作戦開始。立ち去る前に大声でサラに呼びかけるシーンが良かった。
サラ救出作戦に集まった面子は、アヤメ繋がりでアライアンス締結したシャノワールネオ。初プレイ時からずっと面倒見てきた保護者のマギーさんとそのフォース。そしてリクは弟子であり拳で語り合った仲のタイガーさんがギルド抜けて個人で参加。当然のように協力してくれる人達の存在が尊すぎる。そして成功確率もどうにか引き上げて12%に。少ない数字ではあるが倍にはなった。分の悪い賭けは嫌いじゃない。あとは勇気で補えばいい。
サラの処刑当日。リクが通信に割って入り、チャンプと示し合わせて運営の言質を取り、有志連合に勝利すれば救出案採用のフォース戦を強行。ここに戦力差10000対1の有志連合vsビルドダイバーズ&アライアンスによる最終決戦が開始。
そんなんでGBNの命運を決めていいの!?と一瞬思ったけど、チャンプの本意は、自分も賭けに乗りたいが立場上それはできないので、リクがこのバトルで皆の考えを変えてGBNの命運を託すに相応しい存在になって見せろ、という事か。お膳立てを整えるのは手伝ったけど、バトルに関しては全力出すだろうし、わざわざ白い服用意してAGE-IIマグナムを改造してくるあたり趣味人ですなあ。あと救出案の確率の低さをバトルに例えて運営の言質を引き出したロンメルさんもこの状況を作り出すアシストだよねあれ。ロータスチャレンジの主催フォースも協力してくれたり、主人公の今までの足跡が形となって返ってくる展開は熱い。
次回はシャフリさんがタイガーさんと対決。これあれだ、やる事やったら味方してくれるやつだ。決戦前にリクがアライアンス申請してたのは、こんな逆境に大喜びで参加しそうなバトル大好きなあの人のフォースしかない。シバツカサもノーネイムで乱入して来そうな予感。これは盛り上がってまいりました。




▼プラネット・ウィズ 第9話
宗矢が塞ぎ込んでる間に、羊谷さんが最後のネビュラウェポンで襲来。虎居さんに続き因幡さんと熊代さんも加勢に来るが、羊谷さんはネビュラウェポンと合体してあっという間に地球封印完遂。大人しそうに見えて一番やばい奴だった。1人無事だった宗矢は、楽園の民と地球人を助ける代わりに龍を倒すと取引。総ての地球人に対し、幸福な夢ではなく現実に戻りたい人だけ手を挙げてくれと呼びかける。
結果、地球人の封印は解けた。どうやら大半の人間が手を挙げた模様。だよなー! いま自分は夢を見ているのだと認識すればそうするよな。
そして宗矢復活。虎居さんからなぜ戦うのかと問われる。再び戦うモチベーションを得たのは、地球で出会った人達の味方をしたいから。そこからマスク取って封印派に対し穏健派全員で名乗り、期待に応えて全力応戦! 宇宙船バトルモードで先生最終形態・にゃんこ大将軍登場。3人で決めポーズしてニャー! この一連の流れが完璧すぎて最高にカッコいい。テラキャットハンマーでネビュラウェポン撃破。閣下を名指しして次はお前の番だ、決着つけてやる! (つづく)
本当に盛り上げ方がうまい。2〜3話に1回のペースで最終回のテンションやってますな。残り3話。次回で封印派と決着付けて、ラスト2話で龍との戦いて感じかね。最後までテンション落とすことなくいけそうです。