9月9日


■仮面ライダージオウ 第2話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
敵組織タイムジャッカーの歴史改変によってアナザービルドが誕生。戦兎がビルドに変身していない歴史となり、2018年では万丈と一緒にツナ義ーズのおっかけオタクとなっている変わり果てた姿に。そこにジオウとの接触で2017年の記憶がタイムリープして蘇り、ソウゴは戦兎からビルドウォッチを託される。アナザーライダーは誕生した該当時代じゃないと倒せないらしいので、2017年へ。
2017年のビルドとクローズも歴史改変によって徐々に存在が無くなっていく。ソウゴはビルドウォッチを使ってビルドアーマー装着。戦兎から決め台詞とポーズ、必殺技をその場で教わるが、モノマネなので再現度のクオリティ低い、物理の成績は壊滅的らしいし。アナザービルドの撃破に成功するが、戦兎と万丈はライダーの記憶も失われ、葛城巧に戻っていた。この二人が2018年であの変わり果てた姿となり、ソウゴから渡されたブランクウォッチがビルドウォッチ、クローズウォッチになると。
フォーマットはだいたい解った。敵組織によってライダーの力が失われて、ジオウがそのライダーの力を使うというのは、ゴーカイジャーと同じようなもんだと思えばいいんだろうけど。タイムパラドックスで時間行ったり来たりしてるから、1回観ただけでは把握しきれない複雑さじゃないですかねこれ。次回からエグゼイド編。エグゼイドに変身していない永夢は、普通に研修医やってるんだろうなぁ。


■DXライドウォッチシリーズリストをWEBで大公開! | 仮面ライダーおもちゃウェブ
スーパーヒーロータイム開始映像や、公開されているライドウォッチの中で、ディケイドだけなぜか無いあたり、やっぱ重要な役どころになるんでしょうな。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #32 決闘を申し込む | 東映[テレビ]
色々と刑事物の小ネタ満載の国際警察コント回。乗って来なかったのに結局コントしたり、情に絆された怪人が実は救いようがないと解るや、容赦なく飛び蹴り食らわせるつかさ先輩が素敵だった。
その後、なんか合成怪人が登場しパレン敗れる。しかしパトカイザーぜんぜんいい所ないな! 次回は合成怪人は協力して倒すため、ノエルが圭一郎を力づくで説得という流れかしら。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第35話
双子の方は実家が山口の漁師。例によって小学生とは思えんほど漁業に精通。鹿児島の子と山口の子が喧嘩してると聞いたサクラさん、ハヤトに薩長同盟締結させろとは、さすが歴女である。キトラルザスの本拠地が桜島近辺だと判明し鹿児島へ、九州地方なのでレイも参加。
戦闘では、3人の喧嘩の原因が保守と革新の対立みたいなもんなので、ハヤトがどっちも大事だと説教。フタバさんが命令という体にして、どうにかトリニティ合体。タカトラが中心かと思ったら、双子のジョウが真ん中なのね。商品では3パターンの合体で頭部も3種あるけど、アニメでもやるのかね。最後に敵ボスがハヤトに接触し、次回は敵の本拠地潜入作戦。