9月30日


■仮面ライダージオウ 第5話
フォーゼ編。監督はパイロット版と同じ坂本監督なので、天高や仮面ライダー部のディテールは再現度高い。MOVIE大戦でイナズマンと一緒に居た生徒が本人出演。映画がフォーゼ終了から5年後の2017年が舞台だとすると在学中なのは辻褄合ってる。教師の弦太郎は後ろ姿だけ登場しており、行方不明の生徒探しで配ってたビラの内容がいかにも弦太郎な感じ。
当時のライダー部は写真をそのまま使用。2011年時代のフォーゼはの声は当時の福士蒼汰のを使用していたようなので、肖像権や声の使用はOKみたい。タイムスリップ物なので、過去の情景をそのまま再現されれば、本人出演しなくても進行できると。本人不在だったので、フォーゼウォッチはアンガ田中を通して受け取る。全体的にライダーのキャストが出演しない場合としては、なるほどこういった流れになるのね。
そこにたっくんと草加が絡むわけだが、ほとんど出番なくて何やってるのか不明で描かれるのは次回。草加が生きてるのは歴史変動したからなんだろうけど、そうなると巧もライダーの記憶はないわけか。二人とも三十路と四十路なので2003年版はさすがに演じないよね・・・


■『仮面ライダージオウ』に『ウィザード』から仮面ライダービースト仁藤攻介が登場 | マイナビニュース
フォーゼ&ファイズ編の次はウィザード編で、ビースト仁藤が本人出演。まだ当時の姿でもいけるから、2012年版でビーストの変身シーンもいけそう。




■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #35 良い人、悪い人、普通の人 | 東映[テレビ]
アルセーヌ愛用の武器を取りに行ったらトラップに引っ掛かかった。それぞれ大切な相手の幻を撃てば元に戻れるが、それをやったらルパレンの行動原理がブレてしまう。しかし魁利はそれでも撃つ! 自分は兄のようにも圭一郎のようにもなれない、兄にどう思われようが取り返す手段は問わない。ひたすらの己の道を往くまで。主人公をここまでアウトローに描けるのもVSならではですな。その覚悟が認められてルパンマグナムゲット。巨大怪人撃破するほどの威力でロボ必要ない状態。まぁロボにも変形するんですけど、等身大の武器が巨大化変形するロボって久々だっけ。




■シンカリオン:人気の理由は最強×最強の組み合わせ タカラトミーの“お家芸”ミックスも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
新幹線変形ロボ シンカリオン 第38話
また出水指令長のトンチキ提案により、大宮支部運動会開催。借り物競争でフタバさんに良い所見せようとする本庄さんだが、お題が上司のメガネとか無理すぎる。本人がいいよって言っても無理だわ・・・
そこに敵襲来、ここで新型機ドクターイエローがお披露目。大ピンチに颯爽登場するのかと思ってたら、結構あっさりだった。5両による複雑な合体シーンはとてもカッコイイ。それにしても、みんな運動会現場からオペレーションしてる光景がシュールだ。ビャッコも専用メカを出してきて実力者同士のレベルの高い戦いが繰り広げられるが、今回はどちらも小手調べという所。
戦闘後、運動会で自分の身体能力を痛感したハヤトはリュウジに弟子入り。これが出水さんの狙いだったと。この師弟関係が後のクロス合体に効果を発揮するわけやね。