10月21日


■仮面ライダージオウ 第8話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
2018年でアナザーライダーを倒すと、同時代に居るオリジナルの記憶と変身能力が蘇る、というルールが追加。アナザーライダーはすぐ再生するので短時間のみのようだけど。アナザーウィザードは色々とこじらせた人物だったけど、ウィザード本編も怪人はめんどくさい人達ばっかりだったよね。2012年の晴人がウィザードでなくなったと同時にフェニックスも消滅していたので、ライダーが別人になると同時に歴史改変で敵組織の存在も消滅するという事らしい。相変わらずホームレスだった仁藤は本当に変身ポーズ披露して、ウォッチ渡しただけだったなぁ・・・もうちょい絡んで欲しかった。


■『仮面ライダージオウ』に『オーズ』渡部秀と高田里穂が出演、映司が国会議員に! | マイナビニュース

オーズ編に本人出演なし? と思ったら映司とヒロインの比奈が登場。映司は国会議員。政治家一家のお坊ちゃんという設定なので、オーズにならなかった場合は実家に戻ったわけね。ビルドやエグゼイドの時よりif的なストーリーになりそう。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #38 宇宙からのコレクション | 東映[テレビ]
強制帰宅ビームというパワーワード感溢れる怪人の攻撃に対抗するため、圭一郎は僚を引き払ってテント生活。「ここをキャンプ地とする」という違う番組のパワーワードまで出て来る。前番組と続けてスーパーホームレスタイムである。けっきょく魁利の店で宿を取るけど、そこで魁利にグイグイ踏み込み過ぎてめっさウザがられる。圭一郎にとっては善意100%で親身に接しても、魁利にとっては嘘ついてる自分に良心が痛むわ兄を投影するわで精神がガリガリ削られるのだ。けっきょくこの回では仲直りするでもなく微妙な空気のまま終わる。ルパパトはこの二人メイン回は雰囲気だけで感情が伝わってきて本当に上手いなぁ。




▼SSSS.GRIDMAN 第3話
サブタイからして解る通り、Aパートから巨大戦やるのは敗北フラグです。3話にして人間態のある特殊な怪獣が登場。相手が人間だと疑い本気で戦えないっていう、通過儀礼的なイベントをこなしつつグリッドマン敗北。裕太も帰って来ず連絡も取れなくなるが、ただ回復と奇襲のため潜伏してただけで普通に電話も通じた。キャリバーさんの同僚も集結して反撃開始。バトルトラクトマックスと合体・マックスグリットマン見参。ビーグルがブースト噴射して起き上がったりとか、電磁力エフェクトとか、合体シーンが何から何まで勇者シリーズのそれ。トドメは大張パンチだったし、前回のサンライズパースといい、このような形で全力でロボアニメしてる作品が観れるなんて思わなかったよなぁ。これを毎週やるなんてありがたや・・・。キャラ的にはアンチ君を黒ストで突くアカネちゃんがやっぱ円谷のやべーヒロインだこれ。不健全しか感じないぞ。アンチが倒された時のエフェクトを見ても、やはりこの世界は仮想空間説が有力か。でないとグリッドマンはもうちょい周囲の被害に気を使った戦いするだろうしなぁ。
そしてキャリバーさん達、謎の黒服集団の名称が「新世紀中学生」という謎すぎる名前だんだが、キャリバーさん33歳だよな・・・。旧グリッドマンはメイン登場人物が皆中学生だったので何か関連性あるんだろうか。公式サイトに載ってる主要キャラは出揃ったけど、サブと敵は特撮作品出演経験者ばっかですなそういや。


■第1の合体形態公開! グリッドマンDXトイ計画-03- | メカモノブログ
アシストウェポン単体での合体形態と、全機を装着するサンダーグリッドマン(仮)は再現可能として、
アシストウェポン3機が合体するゴッドゼノン(仮)はどうなるか、OPにそれらしいの確認できてるし。これが再現できたら買うしかない。いやもうAmazonで確保してますけど。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第41話
ハヤトの誕生日回。ハヤト不在のまま話が進行するが、こうして本人の居ない所で客観的に論じられると相当変わった嗜好の主人公だよな・・・。そして小学生に弱み握られ取引に応じ、一人相撲してる本庄さんが残念すぎた。戦闘ではE5+E7、E6+E3の同時リンク合体。シノブがレギュラーになってから4機で戦闘する機会が多いし、大宮支部ではこの構成がベストですな。最後はアズサが無関心に見えてハヤトの事はだいたい把握していたというオチ。アズサは開始当初はこのヒロイン大丈夫かと思ったけど今ではすっかり板に付いたなぁ。大人達からは誕生日プレゼントに新幹線最高座席チケットを貰い、次回予告からテンション高い。