11月4日


▼SSSS.GRIDMAN 第5話
校外学習でのリフティングで水着回。スレンダーな六花はポニテでスポーティで健康美の範囲内だが、ムチムチ過ぎるアカネはあんな格好でウロウロされては男子連中が集中できないだろう。けしからん、実にけしからんな! 裕太に近づいてグリッドマンである事に確証を得ると同時に、ヒントも与える、まさに挑・発。
今回の怪獣は超大型、動画でもCGでもない、いわゆる美術(背景)ですな。グリッドマンを呼ぼうにもジャンクが無いので、新世紀中学生に連絡。この人達、いつもは暇みたいだけど、どうやって収入を得ているのだろう。現場に持って行くべくジャンクを37429円(たけぇ!)で購入。割り勘代金の内訳はマックス→キャリバー→ボラー→ヴィットの順らしい、35000円出したマックスさんのほぼ自腹である。旧式自作パソコンを台車で輸送し、電源をコードリールで引っ張ってくるアナログ感がすごい。
アシストウェポンはバスターボラーが出撃し、バスターグリッドマンに合体。合体バンンクは太陽の勇者オマージュ。頭部、胸部、両肩キャノン追加といえば武装ファイバードですし。ドリルで掘削攻撃するのかと思ったら、飛び道具満載。トドメはドリル開いてツインバスターグリッドビーム。なんて中の人に縁深そうな名前なんだ。バスターボラーはドリルタンクなのに、射撃オンリーの伊達ドリルであった。
今回、意味深なカットが多数あったけど、裕太の夢はグリッドマンが敵に敗れた事で、このような世界になったという事か。最後のマフラーの長回しのシーンはなんだったんだろ、物体が浮遊しているからには普通の世界ではないのは間違いないんだろうけども。劇中でたびたび霧が発生しているのは、現実から仮想空間へ移行するエフェクト? まだまだ確証は得られませんな。ボイスドラマでは買い取ったジャンクは誰も引き取り手がおらず結局、六花の家に戻った模様。グリッドマン捨て猫みたいな扱いである。あとボラーさん男だったの!?




■ドリルメカ合体! 武装合体超人!! グリッドマンDXトイ計画-05- | メカモノブログ
■Actibulder:グリッドマン武装合体! #SSSS_GRIDMAN|メガホビ開発ブログ
トイでは、試作品が綺麗なグッスマのに対し、メガハウスの方は表面処理されてない試作品に色塗ってるやつなので、どうも写真で損してる感が。
合体トイって、グリグリいじっても破損せず、ヘタらず、塗装剥げせずの強度や安定性の方が重要だからなぁ。見た目だけでは判断できないところがあります。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第43話
超進化研究所に保護されたゲンブさんに戦う気はないが、さりとて味方にとって不利益な情報を渡す気もなくだんまり。そこでツラヌキが接待を提案。機密を見せたり、外に連れ出したり、子供達の提案を片っ端から承認する和泉指令長も話が分かるというか、ガバガバというか。
ツラヌキとの交流でゲンブさんも心を開き、戦闘では敵の弱点を助言するなど対話は順調。ここの所ずっとハヤトがメインだったので最終決戦を前に他にスポットライトを当てるには良い機会。ハロウィンで鉄橋に仮装するハヤトよか、あの面子の中ではツラヌキが最も人付き合いは上手いだろうしな・・・。次回さらなる接待でアキタのスイーツ好き設定が活きる。てかゲンブさん、あの顔でどうやって喰うの。