11月18日


▼SSSS.GRIDMAN 第7話
2代目アノシラスから聞いた話を仲間に話すが、まったく取り合って貰えず。何も知らない側からすれば内容が突飛すぎて神経を疑われるのは仕方がない。そんな裕太にアカネの方が接触し、あっさり正体バラす。自室のベットに座ってマクラ弄ってる姿がエロいな! 本人の話によると、この世界はアカネが無駄だと思うものを排除していると。アカネを発端にして創造され管理者権限はあるが、アカネがデザインしたわけではないという事か。チャーハン喰いながらこの店の娘を消したと話す倫理観の欠落っぷりは、改めてヤバいですこの娘は。前回の内海と対話してる時もそうだったけど、会話は成立するけど、まったく通じていない怖さを感じる。
そこに現れたアレクシス・ケリブ。フツーに来店した! 主人公と敵の親玉との邂逅が、ラーメン屋で待ち合わせのノリである。頭に付いてるエフェクトもそのまんまで、絵面の場違い感が凄いことに。
そんな所にUFO出現。飛行タイプなので今回はスカイヴィッター出撃。合体して大空合体超人スカイグリッドマン! 。UFO操っていた怪獣をグリッドマンセイバースラッシュで真っ二つ、飛行型アンチ君はアンプレーザーサーカスで撃破。板野サーカスですなぁと思ったら、今回の怪獣デザインが板野氏当人だった。最後はスカイヴィッターの上にグリッドマン乗せて決めポーズ。大塚健氏コンテによるメリハリのメカ描写がカッコいい。とても満足のいく空戦でした。なんか全体的にガイキングLODっぽくもあるよね、バスターとかスカイとか。
戦闘中、上空へと上昇して目撃したのは、大気圏ではなく逆さになった街。これは特撮版のコンピューターワールドそのもので、この世界が創造物であるという裏付けが取れた。勝手をしたアンチ君はアカネから見捨てられアレクシスによって排除。そろそろ状況がアカネの制御下から離れ、アレクシスも本性を現して来たか。残り5話だし、グリッドマンのバスターとスカイ形態がメイン張るのは1回こっきりかもねえ。


■大空合体超人! スカイグリッドマン グリッドマンDXトイ計画-07- | メカモノブログ
■Actibuilder 大空合体!スカイグリッドマン!! #SSSS_GRIDMAN|メガホビ開発ブログ|
でかい腕でブン殴るのもロマンだけど、下半身にブースター装備しての高機動戦闘もまたロマンです。サンダーグリッドマンに相当する全合体形態もなんとなく見えて来たけど、これ脚はスラっとしてて腕はごっついシルエットになりそうなんだけど、実際どうなるのか早く見たいところ。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第45話
ゲンブを失ったショックも癒えぬ間に、シノブが家庭の事情で運転士辞める事になり、番組始まって以来最大級にヘコむハヤト。それをさりげに励ますアズサだが、ハヤトの事をよく理解しており、言葉の選択が本人の琴線に触れるものばかりで一気に立ち直らせる。ここ最近ヒロイン度が爆上がりだなぁ。最初の頃なんてとてもヒロインとは思えなかったけど、今はいつ嫁に出してもおかしくないぞ。
シノブに関しては、誰も無理に引き留めようとはせず、本人の意思を尊重しスムーズにお別れ会に移行するあたり実に現代っ子だが、土壇場になって残りたいと言ったシノブの本心も尊重する。付き合いの深いアキタなんかは親への説得も手伝うという。まず本人がどうしたいか意思を確認してから、それをサポートするというのは実に現代的だといえます。というかここんとこ、大人の涙腺を狙いにくるエピソード続くな!
一方セイリュウは、ゲンブの件を直接ハヤトに問い質すが、ハヤトが手にかけたのは事実なので、こればっかりは状況的にどうしもようもない。さらにセイリュウはキトラルザス側からも追いつめられる。これはブラックシンカリオンも共倒れさせようという腹か、ソウギョクわッるい奴やで・・・。スザクが不審感を持っていたけど、人間側からの主張だけでは崩せないので、彼女に真実を見極めて欲しいもんだけど。




■仮面ライダージオウ 第11話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
いきなり鎧武アーマー、というか鎧武アームズ。レジェンドライダーのアームズは頭部が降って来るものなのでフォーマットとしては実に正しい。歴史改変があっても紘汰は他のライダーとは一風違った干渉ができる、さすが神。バロンにならなかった戒人はアナザー鎧武にヘルヘイムに飛ばされてた。しれっと「ここに来て5年」て言ってたけど、インベス相手に5年間もヘルヘイムに住んでいたとは、さすが強者。しかし歴史が変わってもヘルヘイムが存在してるとは、地球大丈夫なんだろうか。
しかし冬映画との撮影が被ってて、スケジュールの都合でソウゴとゲイツの一緒のシーンは撮れないので、ゲイツを家出させたとか、えらいぶっちゃけてますね。あと13話からゴースト編でオリキャス4人出演。放送まで伏せてたり事前に発表したり、基準がよくわからんすなぁ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #41 異世界への扉 | 東映[テレビ]
今になって透真のレオタードの件を持ち出すとは、と思ったら脚本同じ大和屋暁だった。内容は朝のトレンドワードを席捲したキツツキのインパクトが強くて、内容あんまり頭に入らなかったです。「強制帰宅ビーム」 「不審なエビフライ」 「なぜか突然飛んできたキツツキが激突」 ルパパトはパワーワードが多いな。
ルパンカイザー間違い探しは、右腕がクレーンとか、なんか色々とデリケートな部分だからそこは触れるんじゃない!