11月21日


≫「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」では、2019年から2020年にかけて『機動戦士ガンダム THE ORIGINTVシリーズ、『ガンダムビルドシリーズ』新作、『SDガンダムワールド 三国創傑伝』、『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の5作品を展開していきます。



な、なんだって! 閃光のハサウェイがアニメ化だってー!?(棒)
閃ハサのパブリックイメージって原作小説ではなく、GジェネFに参戦された際にリファインされたゲーム版のイメージなので、BGMや登場キャラの声などはどこまで引き継ぐのか。ハサウェイ役は佐々木望なのか、キャラデザに美樹本晴彦は絡んでいるのかなど、いろいろ気になる所、。
劇場版3部作だそうだけど、1本90分だとしても原作の尺は大幅オーバーするんですけど、脚本はたぶん福井先生がやると思うので、換骨奪胎なエンタメ作品としてのアレンジが入るんでしょうな。




ようやく公開時期発表。これも監督によると5部作なので長丁場になりそう。新規カット大幅追加だそうだけど、TVシリーズより分かり易い内容になっているんだろうか。自分としては解りやすくする必要なんてぜんぜん無い。またGレコが観れるというだけでありあとあす! な気分です。そんでもって、さすがにいい加減、MGでG-セルフ出るよな?




「最新作を企画進行中」との事なので、ダイバーズの単発OVAではなく、TVシリーズということでいいのかしら。発表会のスライド画面にはバックにダイバーズの映像が使われていたけど、続編なのかどうなのか。2クールで終わらすには勿体ないフォーマットだったので、続きをやって欲しいとは思うけれど。 




まさかのNHK。とはいえ、今テレビでガンダムやる場合、もっとも好待遇してくれそうな局はNHKだと思うんすよねえ。CM流せないけど。
しかしラブライブやったり進撃の巨人やったり、大晦日の年越し番組は声優バラエティだったり、正月に■VTuberのど自慢やったり、最近のNHKは随分と柔らかくなったな・・・



あとSDガンダム三国創傑伝。タイトルからして三国伝の続編? いや武者、騎士、コマンドかもしれない。久々のSD単体での展開なので期待。コロコロあたりを主軸にBB戦士でキット展開とかやって欲しいですな。
これに来年のイベントで発表されるであろうオルフェンズ新作エピソードも含めて、2019年〜2020年を展開すると。これだけあると40周年記念TVシリーズみたいなのは無さそう。まぁ30周年の時に展開してたのって、00セカンドシーズくらいだったから、その時に比べれば十二分にガンダムづくしですけど。来年もガンダムに関してはネタに困らななさそうです。