12月2日


▼SSSS.GRIDMAN 第9話
1話完結モノの定番である、精神攻撃で夢の世界から脱出するエピソード。夢はアカネが望む世界として描かれ、裕太達は懐柔されそうになるが、グリッドマンがグリッドキネシス使って介入し裕太達は夢だと気付いて脱出。3〜4クールの作品て、こういったコンテや演出が特徴的なアート回が数話あるよね。
裕太が意識不明でグリッドマンが実体化できないので、戦闘では新世紀中学生が行い、アシストウェポンのみで戦神合体パワードゼノン! ドッキングした瞬間、表面が透けて内部メカが見えるあたり実に解っておられる。これで完全無欠のロボットアニメになったな!
自分の思い通りになるはずの世界で、思い通りにならない出来事が立て続けに起こった上に、精神攻撃を仕掛けた3人全員に拒絶されるという、アカネは今回でもっともダメージを受けたはず。裕太と内海の夢はベースとなるものがあったけど、六花の夢だけは入学当初の内容だったので、六花にはアカネについて何か思い当たることがありそう。残り3話なので次回から締めに入るかね。


■全仕様公開完了! 合体戦神パワードゼノン!! グリッドマンDXトイ計画-09- | メカモノブログ
■Actibuilder SSSS.GRIDMAN 合体戦人!パワードゼノン登場!!#SSSS_GRIDMAN|メガホビ開発ブログ|
両メーカーともさすがにこの形状だと、ヒジは存在しないしヒザも曲がらず、足首もない。THE・棒立ちですな。こういうビーグル同士をくっ付けて無理くりに人型に見せてる合体ロボも伝統なので、これはこれで良いのです。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第47話
ブラックシンカリオンと3度目の対戦だが、ハヤトもリュウジも成長しているのでドクターイエローのみでも圧倒できているけど、さらにクロス合体するあたり容赦がない。戦闘してる最中になぜか制御が効かなくなり、ハヤトとセイリュウは謎空間に突入。説明が難しい時は対話空間に放り込むのが一番だ! ここでセイリュウはハヤトがゲンブに対し害意は無かった事を理解。ちゃんと解る子で良かった。セイリュウは自身で気付いていなかったが、E5×ドクターイエローを思わず見惚れるくらいのシンカリオン大好きっ子だった。シンカリオン運転士に悪い人は居ない。とりあえずこの場は去ったが今後は味方になってくれるんだろう・・・と思ったら次回もう来た!
ミクも久々に登場して、このまま最終決戦の流れかと思ったら、忘年会ですと・・・? これ年内に決着はつかなさそう。





■コードギアス 復活のルルーシュ スペシャルページ | 魂ウェブ
新型ランスロットと紅蓮のデザインも公開。作品は10年前でも劇中では2年くらいしか経過してないからそこまでモデルチェンジはしてないですな。ルルーシュは蜃気楼が大破しているので新型KMFあるのかしら。いや、キャスト欄にルルーシュの名前が無いので登場するかどうかわかりませんが(棒)




■仮面ライダージオウ 第14話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
タケル殿とシブヤ、ナリタが登場してほとんどゴーストのノリ。御成の人は現在海外活動してるそうです。レジェンドがこのくらい全編ガッツリ絡んでくれると物足りない感じはしないですな。ライダーに変身しなくても探偵として活動してるから絡めやすいってのもあるんだろうけど。
そしてウォズが連れて来た世界の破壊者。相変わらず「だいたいわかる」理解の早さ。アギトにカメンライドしながらアナザーライダー支援してるの目撃されるとか、アキトが風評被害被ってるぞおい。そしてジオウもゲイツもボコる戦闘力、普通に今のままでは勝てる相手ではない。10作目の主人公なのに、いいもん相手に敵として立ち塞がるの1度や2度じゃないので、まぁだいたいいつもの流れになると思われます。次回もう顔にスマホ付けてるディケイドアーマー登場するし。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #43 帰ってきた男 | 東映[テレビ]
ギャングラー幹部・デストラが本気を出して来て、ビクトリーとサイレン奪われ圧倒的ピンチ。こんな状況でも示し合う事なくルパレンとパトレンはギャングラーと戦う時に関しては絶大な信頼を置いて互いに利用し合う。変身解除した魁利と圭一郎が互いの眼を見ただけで、察して行動、ルパンレッドが隙を作ってパトレン1号が金庫を開けるという、圭一郎なら普段は絶対やらない事をやる展開は燃えた。巨大戦では皆まで言うなとグッディがグッドクルカイザーに合体。コックピットのポジションも互い違い。「喧嘩するなよ」「お前が言うな!」のやり取りも最高ですわ。今まで何度か共闘した事はあったけど、42話にして本当の協力が描かれたんだから、実に感慨深い。
ノエルも何か事情を抱えており、それを隠しているのを申し訳ないと思いつつ軽薄に振る舞う動作がよく伝わってた。ルパパトはこういう感情の表現が上手いなぁ。