12月16日


▼SSSS.GRIDMAN 第11話
アカネは裕太を刺してジャンクを破壊し遁走。人が刺された時の描写がとてもリアリティあってえぐいですね・・・。グリッドマンを倒すにはこれしかないと衝動的にやっちゃったんだろうけど、真に確実な手段ではあるが、ロマンは皆無。裕太の命に別状は無かったが、街はアカネ自身が管理怪獣を破壊したため、前回の被害がリセットされずライフライン断絶状態の終末的な光景。そこにアレクシスの再生怪獣軍団が出現し、目覚めない裕太の代わりに、アンチ君ことグリッドナイトが戦う。ボラーさんの言う通り、2号の役割としてはとてもおいしいです。裕太の精神とジャンクが繋がっていると察した新世紀中学生は店のパーツを使ってジャンク修復。そして裕太は自分の正体を思い出す。
現在の裕太の人格は、グリッドマンがこの世界にやって来て響裕太という少年の身体を借りた時に生じたグリッドマンの分かれた人格であり、もともと記憶なんて無かった。そんな事言われても困惑しかない内海、ヒーローはあくまでヒーローの役割を全うするのみで人間とは違うと、最終的に突き放しにかかる辺りがウルトラシリーズぽい。何かとウルトラに例える内海相手にそれをやるというのが、なんとも皮肉ではあるけど。
フルパワーグリッドマンがグリッドナイトの助太刀に入り、キャリバーさんが「俺を使え」と赤くなってグリッドナイトキャリバー! とかヒーロー揃い踏みは実に熱い展開。果たしてフルパワーグリッドナイトの出番はあるのか。そして六花はアカネと対峙、そういう設定だろうが友達である事に変わりはないと訴えかける六花に、アカネは心動かされるが、そこにアレクシスが本性を現す。最後の怪獣はになるのは、アカネ本人。
次回最終回。本編中で現実世界がぜんぜん描かれていないので、これ最後までアカネの創った仮想空間の中のみで話が完結するんだろうか。アレクシスと決着つけた後は、世界は崩壊して消滅。ラストは現実世界で仮想世界のモデルとなった人達が、そんな世界があった事などまったく知らず日常が淡々と描かれ、グリッドマンそのものとなった裕太はそれを見届け去る。みたいな感じになるんじゃないですかね。


■工場から最新レポート! あの差し替えギミックが…  グリッドマンDXトイ計画-11 | メカモノブログ
担当者本人が中国工場に行って現場レポート。製造工程や仕様変更など詳細な説明あるのは良いですな。バンダイ超合金魂も担当してた人だし、そこは信頼できそう。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第49話
この時期に山下達郎の曲をそのまんま流すとは、さすがJR。そして相変わらず子供にはまず伝わらないネタやで。そしてシノブはクリスマスを知らないとは、学校行ってなかったんだろうか。もう1人クリスマスを知らぬ子供、セイリュウはもはや完全にアズサにケーキで餌付け状態。アズサにしてみれば、新幹線オタを孤独に満喫してるハヤトに同好の士をセッティングしてやりたいからという理由だった。この娘はほんと普段の言動はアレだけど、人が見てない所で色々とフォローしてて、そういう部分をアピールしない。よくできた子やで・・・
戦闘では前回破損したE3フレアウィングに代わり、別カラーのE3アイアンウィングが登場、シノブのスーツも新規になり新必殺技も追加。シンカリオンで元々存在していたけど放送延長で登場決まったんでしょうな。またブラックシンカリオンも助太刀にくるが、セイリュウなんか登場するたびに「勘違いするな」って言ってる、お約束の仲間になる系ライバルである。



■仮面ライダージオウ 第15話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
オーマジオウはソウゴ本人なのか、よりも人間態が小山力也本人なのかが気になる。クレジットではオーマジオウ(声)とあるから別人? 幼少時のソウゴに「王となれ」と言った人物は、ベタだとソウゴ本人だけど、それを外してくるのかどうか。次回が年内最後の放送で、第1部完と切りよく終わるようなので、これを観てから映画行った方がいいかなぁ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #45 クリスマスを楽しみに | 東映[テレビ]
Vシネに登場した元パトレン2号が本編登場したかと思ったら、ギャングラーが化けていた。人間に擬態する際に「化けの皮」なるものを使い、ギャングラー怪人が言うにはその人間は死んでいる。今回の怪人はザミーゴと繋がっており、そしてザミーゴは人間を攫っている。
以上のことから、相当えッげつない事実が浮かび上がってるんですけど・・・いやいくらなんでも人間の生皮剥いで加工する材料にされるため、ルパレンの救うべき人達は既に・・・なんて展開、小林靖子でもやらんぞ。それをAmazonプライムでなく朝から放送なんて、まさかなぁ。
ロボ的には待望のサイレンパトカイザー登場。これが本来あるべき姿です。パトレンメイン回なら出さないとねやっぱ。ノエルが居れば合体できるけど、残り話数で出番があるかどうか。そして次回はド不穏な空気を吹き飛ばす、クリスマス回でチキンの代わりにシャケを喰え! これ脚本・大和屋暁だろ、と思ったらやっぱりそうだよ! レオタード、キツツキと並ぶカオス回の予感しかしない。