1月20日

www.kamen-rider-official.com新番組・仮面ライダークイズ!
必殺技の〇×キックって、不正解の場合は泥んこプールに落ちるんだろうか。ウルトラクイズで被るような帽子型アイテムとか、出題に答えられない怪人が組織に電話したりするんだろうな。
タイムジャッカーが2019年の父親をアナザークイズにしたので、白ウォズの誘われ040年からやって来たそうだが、病床の母親のため父の本性を知るのが目的で、未来を変える事に関心はなく「後ろ向きの人間がする事」と言い放つ。架空のライダーなのにレジェンドのような貫禄なんですけど。やはり特撮で1年間主役を張った人が演じると言動にヒーロー感が漂い説得力がありますな。
そしてクイズの次は龍騎編。真司は冬映画に声で出てたとして、まさかの編集長。津田寛治東映制作の刑事ドラマで長年レギュラーやってしてるのでその繋がりかしら。アナザー化するのは龍騎ではなくリュウガ。もともと「アナザー龍騎」な存在なのでまたこれややこしい事になりそう。龍騎も違う世界線に行って終わる話だったし、繋がりはどうするんだろう。

 

 

 

 

www.toei.co.jp
ノエルを助けるためルパレンついに正体バレ。顔が見えそうな所で邪魔が入るとか、そういう余計な要素は無し。溜めの演出で素顔を晒す。
事前に目星は付いていたので取り乱すような事はない圭一郎とつかさ、解ってはいるが認めたくはなかった咲也、パトレンのリアクションもいつか必ず訪れる局面として視聴者が思っていたシーンとして、正解のものが観れたかと。
次回からラスト3話の最終決戦。行き場をなくし後戻りできなくなったルパレンに対し、パトレンは職務との合間でどう向き合うのか、盛り上がってまいりました。
で、リュウソウジャーまでの繋ぎの4週スペシャルに他のスーパー戦隊やドギー出てたけど、どういう話になるのこれ。

 

 

 

www.nhk.or.jp
NHKで特撮ヒーロー始まった。獣将王とエマージェイソンのリアルな小道具とか、怪人声が稲田徹とか、アキバレンジャーのような既視感を覚えたが、エンドクレジットに「特撮協力・東映」の文字。やっぱ絡んでたか! というか特撮パートはスーツもCGも全部これ東映の息のかかった所やってるやろ!
特オタあるあるとセンスとキレのある名言連発の原作再現度はわりと要所は押さえていたと思う。なにより実写版エマージェイソン(中身が次郎さん)の存在感と説得力が凄かった。民放でも深夜かBSでやりそうな題材をゴールデンで放送するとか、NHKは攻めてるな・・・。火曜日に再放送あるので、特撮好きには是非見て欲しいドラマです。

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第54話
総指令長って2年目からの新レギュラーなんだろうか。ハヤト達には正体を隠しつつ「責任は私が取る!」「総指令長命令だ!」の流れはフォーマットになりそうな。
話はリュウジとタツミのほっこり兄弟ドラマやりつつ、タツミがN700Aを引き継いだわけだが、ドクターイエロー登場でお役御免にならず良かった。動きのモーションや武装も異なり差別化されてるし、リュウジがシークンドーならタツミはカンフーという事か。つか機体乗り代えから1号ロボは別キャラが乗るとか、主人公のような役回りを他のキャラがやるのがシンカリオンの特色だよなぁ。1年経っても主役機はたまに合体するけど、単独でもバリバリ現役というのも珍しい。

 

 

 

hobby.dengeki.com
5月までのラインナップが一挙展示。
なによりシスクードですよ。クロスシルエットは最初からナイチンゲールやクロボンと攻めたラインナップだったけど、いきなり極北まで行った感。今まで立体化の「り」の字も無かった、Gジェネプレイしてない人は存在も知らないような超ニッチ機体がいきなり2バージョンで一般販売とか、わけがわからない。いや自分は買いますがね、2色とも買うかも。めっさカッコイイし、ティターンズカラーはなんか他人とは思えない親近感を覚えるし。


マグアナックは去年のリーオーと同じく、設計を工夫して価格を抑えたラインですな。脚部に合わせ目が見えないあたり、リーオーのような変態的なパーツ構成してそう。バリエ展開も期待できるが、そもそも親分のサンドロックがまだ出てないけど確定したようなもんだよねこれ。


ブルースプリンターのSガンは、ディープストライカーの新規パーツを仕込んで、旧キットではシール処理だった部分を色分けしたバージョン1.7くらい。去年のイベント展示されてたけど一般販売とは思わなかった。旧キットはEx-S単独でで8000円だったし、12000円は思ってたより安い。


オリジンシャアザクはTV放送に合わせ仕様変更、ザクマシンガンが付属して100円増。量産ザクはC5からC6とマイナーチェンジ。オリジンはこの際、本編の機体もキット化して欲しいんだけどなぁ。主要MSは水陸両用とゲルググ、ギャン以外はベースキットあるし。


シルヴァ・バレト(ナラティブVer)は肩、膝、バックパックとけっこうな箇所が新規パーツになっているので、これも一般販売いけるよね。

 

 

 

ダンボール戦機が動画配信され、それに合わせキット再販。一部新規パーツ・・・? なにか新展開あるんじゃろか。レベルファイブイナズマイレブン復活してるし、同じような流れで。