4月21日

www.kamen-rider-official.com

ツクヨミはスウォルツ氏と同じカテゴリに属する存在らしい。ウールとオーラはスウォルツによって後天的能力を与えられたようだけど、ソウゴと同じような立ち位置なのかね。


アギトって確か変身できる素養のある者なら数多く存在するという設定なので、タイムジャッカーは翔一からアギトの力を奪ってウォッチにしてアギトを量産するのが目的だったと。翔一は17年経っても人当たりが良くて飄々としている雰囲気はぜんぜん変わってない。記憶喪失繋がりでツクヨミを励ます時に本名である「沢木哲也」の名を出したり、アギトに変身できない代わりにG3スーツ着て戦闘したりと、本編観てても忘れてたネタを拾ってるあたり、リスペクトが凄い。


アギトウォッチを取り返して改めてアギトに変身、ジオウトリニティに合わせトリニティフォームにチェンジ、BGMに本編挿入歌『BELEIEVE YOURELF』まで流れるという。本編ではアギトがライダーキックする時は必ずと言っていいほどかかってた曲なので、本当にリスペクトが凄い。

 

合成だったけど大人数での戦闘シーンや合体キックとか、劇場版かってくらいの扱いだった。翔一のイメージもまったく違和感なかったし、文句なしの17年後のアギトだったかと。

 

 

響鬼編は響鬼さんの後継者がレジェンド出演。成長して響鬼さんと同じポーズしてる京介とは、なかなか感慨深いものが・・・そう来たか! という感じだけど、ブレイド編に続いて、けっこう踏み込んできたなと。

 

 

 

www.toei.co.jp6話でリュウソウジャー5人名乗り披露。キシリュウオーファイブナイツ合体、最初の幹部・タンクジョウさん撃破と。序盤の山場回だったけど、ケバブ長老のインパクトに持っていかれた感。
里が滅ぼされたんでケバブ屋に転向とか、なんてアグレッシヴな長老なんだ・・・・今後は職を変えて再登場する模様・・・バイトなの?

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第66話

新OPになったけど、主題歌そのままでカット差し替えたのみ。別にこのくらいでいいよね。


フタバさんの婚約者の父親が登場。また濃い人が出てきたな・・・動揺する本庄さんだが、新シリーズに突入してフタバさんの好感度もリセットされたようだ。いや、そもそも始まってもいなかった!
婚約解消されて凹むおじさんにアキタがスイーツ接待。実在の新幹線、実在の観光名所、実在のどら焼きまで登場するご当地アニメである。いや、おじさんもロリフタバにあんな事言われたら、そりゃ真に受けるわ。


戦闘ではE6とオーバークロス合体、オオマガリグランクロスというからホーミング機能でもあるのかと思ったら、秋田の大曲は花火の名所から来てる模様、ほんとご当地アニメっすなぁ。

 

 

 

blog.spalog.jp≫2017年の「スーパーロボット大戦V」、2018年の「スーパーロボット大戦X」、今年の「スーパーロボット大戦T」と3年連続でリリースし、スマホアプリの「スーパーロボット大戦X‐Ω」は運営中、さらに「スーパーロボット大戦DD」が鋭意開発中(お待たせしており、大変申し訳ございません)と、忙しい3年間でした。

 

スパロボTは現在44話くらいでまだクリアしてませんが、ある程度プレイしたら解るけど、V、Xと3年続いた集大成的な感じになってるっぽい。当初から3年連続リリースの予定だったのかもねえ。 


2021年でスパロボ30周年なので、開発2年かけて30周年記念作品が制作されるといいんだけどなぁ。来年は版権新作なくてもOG出せばいいのよ。