5月19日

www.kamen-rider-official.com釈由美子は冤罪どころか、都合の悪い事は自分の中で無かった事にできる、自分で付いた嘘を真実だと思い込める、サイコパスさんだった。

そしてマンホールのフタを自在に使いこなす使い手でもある。あそこまで鮮やかに扱えるのは、なんか「マンホール拳」みたいな、特殊な武術を体得しているに違いない。なんせ仮面ライダーギンガの攻撃すら防げるしな。マンホールのフタすげえ。過去の殺人でも凶器として使ったり、結婚式にフタ片手に現れたりと、制作スタッフもう完全に遊んでるだろコレ。こんな強烈な人物が初恋の人で、本性を知っても態度を変えないとは、ソウゴはさすが魔王。

ギンガは前回トリニティでも勝てないと言ってたわりに、トリプルライダーキックでわりとあっけなく撃破され、なぜかアイテムに変化。本当に理屈の無い、いきなり現れた訳のわからない存在だった。「キバって」とか、ちょこちょこネタ入れてたのはたぶん杉田智和のアドリブ。

「整合性? そんなもの知らん」とばかりの強引で大雑把で脈絡のない展開、その中で描かれるキャラクターは強烈に印象に残るという、まさに井上敏樹脚本回だった。まぁたまにはこういう話も緩急があっていいよね、毎回やられたら困るけど。

次回はカブト編。引き続き隕石が降ってきてワームが現れるという、ギンガはいちおう今後の伏線だったんだろうか。あと準レギュラー・門矢士も通りすがる。

加賀美と地獄兄弟がレジェンド出演し、みんなライダーに変身するみたい。カブトはライダーのキャラが立っており、キャストオフやクロックアップなどキャッチーな要素を多いので、再現度に期待。加賀美は年相応に成長。矢車さんはアナザーカブトに変身するっぽい。ゴーオンジャーにも出てたけど、10年以上経ってもぜんぜん変わらないイケメンですなぁ。そして影山・・・おまえ、影山か!?

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン
ブラックシンカリオン奪われたショックで、セイリュウの記憶が敵だった頃まで退行。あの手この手で記憶回復を試みるが、シノブのシンカリオンに直に乗せるという案が成功して記憶復活。E3アイアンウィングどこ行った? と思ったらブラックを奪われたセイリュウが搭乗とは、機体を無駄にしない実に巧い方法ですな。モドロイドにとっては最高の販促になったなぁ。

敵のナンバーズの戦法がどう見てもソレで、字幕でも思いっきり「ジェットストリームアタック」と言ってたけど、反応してたのが出水指令長とシャショットのみだったという(シャショットの踏み台発言は2度目) ハヤトら子供達どころか、フタバさんや本庄さんもピンと来てないのかもしれないなこれ・・・

 

 

www.excite.co.jp公式でテレビシリーズ最終章の告知。このタイミングで発表されると、来月で終了とも取れるんだけど、さすがに新展開が1クールのみっては無い、よなぁ・・・6月には923ドクターイエローも発売されるんだし。9月いっぱいだよね?
あと「テレビシリーズ」という記述も気になる。前作のドライブヘッドは最終回後も新作を配信してたので。

 

 

1話冒頭10分が公開されてるけど、手描きのSDロボが激しい戦闘シーンやってるのは、よく企画通ったなぁと。これだけでも貴重なので注目したいところ。