6月23日

 

www.kamen-rider-official.comジオウの設定とプロップを使った電王フォーマットの話。現代で起こった事件を過去へ行って解決。イマジンズがわちゃわちゃしながらモモタロスが暴れれば、だいたい電王。今回はゼロノス侑斗も居るので再現度は特に高かった。
グランドジオウは、歴代平成ライダーを時空を切り取った召喚が可能、オーズはタトバキック不発だった状態で召喚してたし、電王はモモタロスのテンションが低かった時のを召喚してた。特に制限もないみたいだしチート過ぎて、逆になんか凄さが伝わらないというか・・・魔王だからいいのか。
次回は加古川飛龍がアナザージオウIIとなって再登場。侑斗「本当に常盤ソウゴなのか?」という問いかけもあったし、ソウゴはオーマジオウ本人なのか最後まで争点になりそう。

 

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第75話
今までのシンカリオンのデータは倉敷父を通じてキリンに筒抜けになっており、それを元にキトラルザスの技術で作られたのがE5MK-II。それはデータ収集のためハヤトに提供され、さらに完成度を高めた到達点がブラックシンカリオンオーガ。

最強の敵を相手に、全国から名古屋支部シンカリオンが全集結。なんせ機体数が多いので、ほぼ1話まるまる変形シーンと必殺技のバンクシーンで構成されてたけど、最終決戦だからこれでいい。ナノマシンによって人の感情が力を増幅させるというのもお約束だけど、これでいい。こういう展では、変に捻らず王道でいい。全機一斉攻撃で撃破なるか、という所で続く。
オーガにはまだオーバークロス合体があるけど、披露されるのか玩具オリジナルギミックとなるか。次回最終回!

 

 

そして劇場版今冬公開! 

 

 

最終回翌日から再放送決定! 


BS-TBSでは月~金の帯で再放送とか凄い、2か月で全話消化できるぞ。
アニメ枠ごと終了で、どうも局から不遇な扱いを受けたような印象あったけど、ここまやられるとシンカリオンというコンテンツ自体は大事にしてそう? とりあえず今冬までは希望が持てます。

 

 

アニメ放送前に発売され、現在入手困難な500エヴァのアニメ版パッケージ仕様と超全集セット。19800円だけど、まぁ即達成できるのでは。

 

 

 

CM枠で場違いなバンナムCMが流れてたのはやっぱりフリだった。即座にマイトガインと絡み、ブラック繋がり出して来るあたり、解ってる感ありすぎる。

まーこれは本家の方にも内定決まったようなもんでしょうな。