10月6日

www.kamen-rider-official.comヒューマギアは本人の許可なく特定個人に似せてはならない規定あり。まぁ肖像権とかあるし当然ですな。有名著名人ならオーダー段階でNG出るだろうけど、今回の場合、故人の新人声優までは特定できなかったか。

人型アンドロイド物では、故人を模して作るというのは当然やるエピソードではあるけど、まだ序盤なのに重い話持って来たなぁ・・・プリキュアの中の人だろうとカエル怪人にさせて容赦なく破壊してるし。

それにしてもこの事務所社長、表向きヒューマギアを声優として活動させつつ、裏では自分の娘のように振舞わせてたとか、かなり業が深い。最後は人の姿をしていない声だけのAIロボで満足してたようだし、情状酌量の余地はあるけど、なかなかの人物じゃないだろうか。

死んだ娘に対する父親の想い、という一見すると綺麗な話だけど、やってる事はモラルを逸脱した狂気でもあるという。こういうエピソードを子供番組でしれっと入れてくる方針は嫌いじゃないです。エピソードガイドの専門家先生の意見などを見ても、AIロボを取り扱う下地は凄くしっかりしてますな。

 そして5人目のライダー・迅が登場。ゼロワンのフライングファルコンプログライズキーを奪って変身という、なんかオーズでメダル奪われてタジャドルの出番が少なかったの思い出すんですが、果たしてフライングファルコンの出番が今後あるんだろうか。とはいえ毎週のように新フォーム出てくるので、普通にチェンジする機会ないかもだけど。