10月10日

www.youtube.com

www.youtube.com

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第1~2話

のっけから、ゲルズゲーの下半身とレジェンドのバックパック付けたゲテモノアカツキがイヤすぎる。

ストーリー内容は、そもそも主人公のヒロトガンプラバトルに積極的でない、半引退状態でGBN内を放浪しているという変則的な状況から始まる。たまたま現場に居合わせたカザミ、メイ、パルヴィーズとシークレットミッションに参加する事になる。バトルでは冷静に戦況を判断して戦うヒロトがビルドシリーズの主人公にない上級者感がある。アースリィガンダムの合体シーンは、手描きは合体バンクはやはり良いものですね。バトル勝利で勝手にチーム扱いとして処理され、「ビルドダイバーズ」というチーム名(スペル違い)になってしまう。本家ビルドダイバーズに対しては、ヒロトは何か思う所があるようだが・・・? あと今回もコーラサワーネタあり。

 2話ではマギーさん登場。まぁ前作から誰か出す場合、最初に出てくるのはこの人だよね。4人は再び前回のディメンションに呼ばれるが、NPDが必要以上に人間臭くてどうも違和感がある。新設されたストーリーミッションだと解釈して続ける事にするが、即席チームなので、事前練習してもまったくチームワークが取れないのであった。

 

主人公の年齢も上がり、雰囲気を変えて来たと思ったら、前作とかなりテイストが違う。2話も特に起承転結もなく終わり、連続ストーリー物になっていた。明るく楽しくだったノリが、しっとりした叙情的になってる。

ガンダムっぽくない」とカザミが言っていたが、確かにことさらガンダムネタも入れて来ない。いや「塩が無い」とかやってたけどさ。あれはまぁルーティンのようなものだし。

そして、とてもゲームのNPCとは思えぬ感情が籠っているあの獣人達はいったい何なのか。とりあえず自分はGBNは電子生命体どころか、ひとつの世界を産み出したと予想しときます。

 

まー雰囲気ガラっと変えて来たなと。正直いって、過去3作と同じ事をやってたらマンネリになってたのは確かだと思います。もうニッチなMSが動いてるくらいでは驚かなくなったし。1話完結ホビーアニメではなく、縦軸のあるストーリーをやろうとしているのは解った。そうなると前作までのセオリーが通用しないから、この先どんな展開になるのかまったく予想できない。先が読めない事はいいことだ。果たしてこれからどうなるのか興味深く観ていこうかと思います。

 あと配信だと20時からの初回分は巻き戻しできない生配信扱いになるので、リアタイ感ある。ゴールデンタイムのアニメ放送ですよ。