10月20日

 

www.kamen-rider-official.com

病院編。検査用の薄着姿の不破さんにもう笑ってしまう。或人の現場視察に偶然居合わせる確率高すぎないだろうか。そして看護師ヒューマギアから「頭、大丈夫ですか?」という的確な指摘を受ける。もうこれ脚本段階でもアレな人だという意図があって描いてるよね。

エイムズ本部が滅亡迅雷に襲撃されカバン武器が大量強奪。ショットライザーが大量にあったけど、そのうちバルカンやバルキリーが量産でもされるんだろうか。滅もヒューマギアである事が判明し、機械が合理的判断で人間を滅亡させようとするのはSFの古典にして王道ですな。

バトルでは、プログライズキーを連投するイズが、メダル投げるアンクのポジションになってる。1話からカバン投げてたしな。そして仮面ライダー滅登場。変身時に迅が「サソリだ!」「あっ、刺された!」「うおお~!おおっ! おお おお おお・・・おお~!」「かっこいい!」など、いちいちアホなリアクションしてて愉快でした。

なんせスーツアクター高岩さんなので強者感が尋常じゃない。しかも必殺技がキック。不破さん見事なまでの噛ませにされて死亡。これはしょうがなかった。うん、アレは勝てない。「中身が高岩成二」という、ここまで強さに説得力のある理屈はそうないです。

 

 

 


『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』第3弾PV

38分というPVとしては超長いけど、戦闘シーンを繋げた原作ダイジェストになっているのでぜんぜん見れる。ほんと戦闘シーン完全新規って凄いわ。そして後半のラッシュ「原作再現と非映像化MSのアニメーション」という、Gジェネに求めるものを実によくわかってますな。オルフェンズ月鋼が全MS登場とか、隙が無さ過ぎる。

 

 

ELSクアンタはこのために武装を海老川さんがデザインし、水島監督が監修。Gジェネってこのために公式設定を作れるのも強みよね。Hi-νガンダムや閃ハサもそうだったし。

そしてDLCでX、∀、AGEが参戦。前作のように機体とパイロットが数個だろうけど、これでもフォローにはなる。全4回あるそうだけど、やっぱ既存作品よりはビルドシリーズなどGジェネ未登場作品を中心にして欲しいっすなぁ。