12月5日

www.youtube.com

モビルドールメイvsゼルトザーム、近距離戦で攻撃を全て回避して肉薄するメイはかなりの手練れ。ゼルトザームのパイロットにも見当が付いている模様。

ELダイバーは現在確認されているだけで87人も存在し、運営の管理下のもと共生できており、メイもサラと同じくリアルではガンプラとして生活している。チーム内の反応もそこまで驚愕というわけでもないあたり、これだけ数いたら出会ったとしてもSSR当たったくらいリアクションなんだろう。

そしてメイの回想で、サラ、コーイチ、ナナミ、シバツカサが登場。こうやってスッと出して来るのも憎い演出といえるけど、やっぱガッツリと絡んで欲しいなぁ。

 獣人達の祭りでは、カザミがわざわざジャスティッガイに乗り換え設営作業や、ピーコックスマッシャー花火など撃っていたが、しょうじきこっちの方が貢献できてるんじゃなかろうか。あと大漁旗を持っていたあたり、リアルは漁師という線が濃厚になって来た。

木彫りのガンプラ像を送られたり、灯篭流しなど、しんみりした祭りになったが、灯篭流しといえばファフナーを彷彿とさせるので、何かのフラグだとしか思えないんですけど、先月観たBEYOND第2章もなぁ、まさかあんな事になるとは・・・・・おっと、ガンダムの感想だった。

 

 

サラと同フォーマットでMS形態とリアル形態を再現可能。頭部を変えるだけでメカとキャラ両方を表現できるというのは、発明だよなぁ。女の子のプラモ買うのに抵抗ある青少年でも、メカとして買うという大義名分が立てられるぞ!(女の子である事に変わりはない)

 ウォドムもちゃんと企画進行中とのこと、なんかもう出番終了な感あるんだが、なにか再利用できるギミックがあるといいんだけどなぁ。

 

 

 

www.youtube.com

ddnavi.com

高橋良輔監督からアドバイス頂いたとか、もうこれ現代における虚淵ボトムズという認識でいいよね。

特殊部隊が輸送機からパラシュート落下、「想定より〇分遅れている」とか、ミリタリー物のお約束。迫撃砲を空中で爆破させたのは音波振動兵器の類か何かだと思ったら、大気中なので目視できないレーザーだったというリアル描写。そしてドクロのマーキング入った敵との因縁。

これぞまさしく「オレら、こういのがやりたいんじゃ」作品。わかる、もの凄くわかる。そして今、こういうのテレビじゃ企画通りにくいのもわかる。ネット配信はこういう作品こそ相性が良いんだなと。

来年やるワタル新作も配信メインだし、ホビー展開がある作品は配信がいいのかもね。要はお客さんになる人が観ればいいのだし。

 

 

 

毎年この時期になると新作発表あるけど、告知が一週間前、タイトルがいつものやつ。

これは・・・・どうかな・・・・感覚的には無さそうというか、開発ペース的に無くてもおかしくは無いと思う。

終了時間が未定なので、こないだスパログで書いてたスパロボ夜話やるんじゃないかなぁ、というか是非観たいのでやって下さい。