12月13日

www.youtube.com宇宙が最終決戦という事で、ヒロトは宇宙戦仕様のジュピターヴアーマーを用意。パルのヴァルキランダーも強化。こっちも素体にパーツを装着する仕様なので、アヴァランチアストレアFダッシュがモチーフのパーツを装着。元のドラゴンパーツは単独行動可能なサポートメカに。

軌道エレベータを上がる時に、フレディがこの星を「エルドラ」と呼んだ事で、いよいよ別世界である線が濃厚になってきた。敵の本拠地で声がアスランなD.O.M.Eみたいのと対面するが、何言ってんのか分からず要領を得ない。だが、カザミがまずい事口走ったせいで、衛星ビームが獣人に向けられ大ピンチ。

 アルスとかいう者の発言から判るのは、大昔になにかの理屈でGBNと繋がった世界で、遺跡になるくらい時間が経過しても何かを待っていて、その過程で獣人達は邪魔だから排除している、といった所か。そこにメイの目的とゼルトザームはどう絡むのか。次回あたりでそろそろ真相が明らかになりそう。

 

 

 

 

 

 無いとは思ってたけど、新作発表は無し。一番のトピックはDDにアルドノア・ゼロ参戦。作品コンセプトや主人公の性格など、スパロボ出れば面白そうと思ってただけに、しょうじき本家の方に欲しかった・・・・

しかしまぁここ5~6年の目ぼしい作品て、ほとんどソシャゲ行きになったんじゃなかろうか・・・あと出てないのはファフナーEXODUS、ナイツ&マジックくらい。ゲストというかレギュラーの阿座上さんがクロムクロについて発言してたけど、これもいずれはスパクロかDDどっちか行きそうだねえ。

 

 

 

 

 

■HG ガンダムゼルトザーム レビュー

f:id:tasukuyuu:20191211165554j:plain

ガンダムMk-IIIがベースの仮面の男の機体。現状、まったく正体不明。

左右非対称、異形の片腕、複数眼、デカい得物、折り畳み式キャノンと、ロマン要素のフルコースみたいな機体。

 

↓以下レビュー。スミ入れと最低限の部分塗装してます。

 

 
 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211163045j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211163124j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211163316j:plain

▼正面

Mk-IIIベースといっても、MK-IIIだと解る部分は腰と左腕くらい。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211164244j:plain

▼頭部

アンテナとマスクに眼が付いている5つ眼。よく見ると、ヘルメットと顔部分はMk-IIIのまま。

ツインアイは、このサイズのシールだと小さすぎて厚みが目立つので、蛍光ピンクで塗装。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211184314j:plain

▼最大の特徴である異形の右腕・ゼルトザームアルム。

腕自体は左右対称デザインなので左腕に付けても問題なし。

フレーム色はミッドナイトブルー、パイプ部分はあずき色で塗装。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211183140j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211171648j:plain

バックパックに乗せるようにマウントしてある巨大な槍、ハイパーデストランス。

なんか形状がELSっぽい。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211174513j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211173743j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211181240j:plain

バックパック左側のシールドバインダーに接続されている折り畳み式キャノン・フォールディングデストランチャー。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211180108j:plain

▼脚部のビームキャノンは元のMk-IIIのもの。

 

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20191211184814j:plain

f:id:tasukuyuu:20191211182128j:plain

マーズフォーガンダムと並べてブンドド。

 

 

形状は実にかっこいいし、伸びる腕、デカい武器、折り畳みキャノンと武装もバラエティに富んでいるので楽しいです。

可動に関しては左右非対称で、右腕の方に重量があり、さらにランス装着時はトップヘビーになるため重心が安定せず、ポリ可動では支えきれてない部分があります。足首の接地性も低いためポーズを付けるとだいたいコケます。デザイン的にしょうがないけど、股関節と足首の可動部はKPSに欲しかったなと。

 

現状、勝てるかどうかも判らない強敵だけど、この先ずっと君臨し続けるのか、1クールで退場かもしれないし、仲間になる可能性も・・・どうなるか読めませんな。