12月28日

bandai-hobby.net

hobby.dengeki.comMGキュリオス、MGデュナメスの内部フレームのランナータグに「GNフレーム』とあったので系列機は想定してるだろうと思ってたけど、やはり来た。5500円するので、初商品化となるテールユニットが付属するはず。これでヴァーチェ/ナドレも内定でいいかね。

HGウィンダム、放送当時「なんでキット化しないんだランキング」1位だった機体が16年を経てようやくHG化。これに合わせてRGインパルスを持って来たのが実に戦略的。そりゃ両方買うわ。カラバリでネオ機、装備としてはドッペンホルンストライカーと核ミサイルがあるので、プレバンでまとめてネオ機に付けて欲しい。

HGオリジンガンダム、いつ出るんだろうと思ってたけど、ガンプラ40周年まで温存してたのかね。これからオリジン本編の機体が続々リリーズされるんでしょうな。バリエ展開の方が先行しており、ベースキットは既にあるので。

HGジェミナス01、ガンダム4号機もそうだけど、G-UNITは今ではGジェネでお馴染み感があるので、ゲーム世代の需要は高いんでしょうな。とりあえず旧キットラインナップは全部出して貰って、バーンレプオスやリーオーバリエまで行って欲しい。

HGマルコシアスとCSルプスレクス、ソシャゲのリリースに合わせる形でオルフェンズ関連が来年春あたりから色々と激しくなりそう。いまMGバルバトス組んでるけど、凄いですわ・・・今年のガンプラでもトップクラスの出来ですわ・・・メタルロボ魂ルプスレクスもめっさかっこいい。


METAL ROBOT魂〈SIDE MS〉ガンダムバルバトスルプスレクス PV

 

 

そしてRE100シャッコー、ただただビックリした。そりゃ出たら欲しいとは思っていたけど、よもやザンスカール帝国のMSが令和になって手に入るとは本気で思ってはいなかった。ガンイージガンブラスターは既に出ているし、VガンMSは小サイズなので展開するにはER100が向いてるのかも。これの受注量が今後ザンネック、ゲンガオゾ、ゴトラタンに繋がるのであれば買うしかない。いっても主人公機だしな!

ここまでのラインナップが5月までに全部出るんだから恐ろしい。ホビージャパン今月号で他にも示唆されてるし、来年もガンプラ漬けですわ(毎年言ってる)

 

 

 

www.animatetimes.com

www.animatetimes.com

 ■感想 『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

初日に観てきました、以下ネタバレ感想

-

-

-

-

-

-

-

のっけから、いきなりシン・ゴジラである。原作でも在来線爆弾が決め手になったから電車とは縁があるしな!未確認巨大物体として登場するにはそんなに違和感なかった。 どう見てもゴジラなので命名権がある本庄さんは「ユキゴジラ」とそのまんまに命名

そして再びエヴァコラボ、シンジの登場は事前に判ってたけど洞木三姉妹とレイ、アスカまで再登場し、『残酷な天使のテーゼ』も流れる。いやもうここまで庵野作品に関わったら、シンエヴァにもシンカリオン出していいよね。他にもCGミクがコンサートしたり、ジャポニカ学習帳ケンシロウともコラボしたり、『北の国から』ネタとか、歴代JRのCM再現とか、ほんとこの辺はシンカリオンだなぁと実感させられる。

ざっくりしたストーリーは、カイレンの時と同じく宇宙から来たキトラルザスが未来の新幹線であるALFA-Xを入手しようと時空を歪めて、過去に飛ばされたり別次元からゲストが来たりする話。タイムパラドックスが盛り込まれていたけど、脚本の下山健人はジオウでもやってたなそういや。

そうとう色んな要素が盛り込まれていたので、1時間半の上映時間では駆け足気味に処理された部分はあり。少年ホクトのドラマ部分はもうちょい掘り下げて欲しかったし、ALFA-Xはシンカリオンに変形するなり捕えられ、救出するなりオーバークロス合体したので単独で活躍するシーンが欲しかった。その他の運転士はフォーカスされたのはミクくらいで、他は一緒くたにされてた感じ。これはしょうがないか。

その代わり、シンカリオンが全機出払ってハヤトのピンチにどうするという時にゲンブさんがE5で駆け付け、ダブルE5になった時と、ビャッコがソウギョクから奪ったオーガで助太刀に来てソウリュウとオーバークロス合体・ブラックシンカリオンオーガ紅になった時は心の中でガッツポーズするくらい最高に盛り上がった。これぞスーパーロボットという醍醐味を見せられた感じ。

作品のテーマとしては、ハヤトが少年ホクトに対して言った、好きなものは何はばかる事なく貫けという事と、早杉一家の物語だったという所ですね。エンドクレジットで早杉一家の時代が遡っていくシーンはグッときた。クレしんオトナ帝国の逆襲とか、ああいうのに自分弱い。

 

最後に「シンカリオンは止まらない」の文字。この劇場版がTVシリーズ完結編という位置づけならば、最後にハヤト達の小学校卒業シーンとか描くだろうから、それが無いのはまだ終わりでは無い。と解釈します。というかフィギュア王今月号のシンカリオン特集でも関係者が含みのある発言してたし、何かしらある。できればTVアニメ新シリーズであって欲しいと願います。