4月5日

www.kamen-rider-official.com飛電が乗っ取られた事で全ヒューマギアの廃棄処分が決定。リコールすると代替品としてZAIAスペックが送られると表明したのに、ヒューマギアの不法投棄が社会問題化してるという。ZAIAスペックぜんぜん必要とされてねーじゃんよ。

無職になった或人は迅に接触、なんだかんだ言ってイズとゼロワンドライバー持ってきてくれる迅はツンデレ。センパーがヒューマギアの全データ削除を行おうとするも、すでに衛星ゼア内にデータはなく、プログライズキーに全て移植済みだった。先週公開された腹筋崩壊太郎の動画はこれの作業風景だったわけで、初めてセンパーを出し抜いた事になる。そこでシンギュラリティに達したイズがその場で企業して会社設立、或人が祖父から特許相続してたゼロワンドライバーの技術その他諸々の手続きとゼアからの変身承認を速攻で行い、或人がゼロワンに変身。倒すべき敵が明確になった今、基本フォームで改めて決め台詞を放つのは実に燃える。

メタルクラスタの方がサウザーよりスペック高いので、真っ向勝負なら勝てる。ていうかサウザー今のところ全ライダー最弱なので毎週のように衣装がボロボロになり、やられ役が板に付いてきて愉快痛快怪物くん。

会社は飛電製作所として大企業から零細企業になってしまったが、しがらみも無く身軽になったのでこの方が良いのかもしれない。どうせならエイムズ辞めて無職になった(と思われる)不破さんも雇ってあげて。

 

 

www.toei.co.jp撮影ストップという、えらい自体になってしまったけど、5月中旬までストックはありとのこと。

撮影再開となったら、主人公不在に関しては敵の策略で子供にされたーとかで子役で代役。都合よく「代役ん」という設定があるので、魔進ファイヤをどうにか暫定レッドにして変身後の声は鈴村さんがやれば問題なし。まぁほぼ電王と同じやり方でなんとかなるかと。

それで3クール目まで様子を見る。なんか無理そうなら2代目レッド登場。復帰できそうなら後半登場させてダブルレッドにすればいい。特撮作品には出演者のトラブル対処法も過去作で色々やってきたので、いくらでもやりようはあると思う。

最悪、東映撮影所自体がアウトになったら、過去作のセレクション放送でもいい。スーパー戦隊が43作、仮面ライダーはテレ朝で20作以上あるんだから、放送枠としてはいくらでも続けられるでしょ。

 

 

 

www.youtube.com小学生が思いっきり自動車運転してる件に関しては「変身しているから」という理屈でOK。ちゃんとシートベルトしてるし、運転姿勢にも指導入ってるから問題ない。

主人公が「チビる」というやや下ネタの口癖とか、敵がいきなりダンス捻じ込んで来たりとか、博士が特定フレーズ連呼したり、現代の正しい子供向けアニメだなぁという感じ。初回で鉄道用語連発したり、チビッ子には意味不明なネタ入れ来てたシンカリオンはやっぱ特殊だったんだな・・・

メカは車もロボもとてもカッコイイ。CGアニメも円熟の域に達しておりクオリティ高い、戦闘シーンは檜山さんが居るので、やっぱ声優にベテラン居るとテンションがぜんぜん違って来ますな。今後も続々はメカ追加されていくだろうからカッコイイロボが沢山出てくるアニメとして期待。

スティック菓子の最後の1本を折って双子で分け合うシーンは、この二人はしょうもない事で喧嘩とかしなさそうだなーというのが解る良いシーンだった。