7月26日

www.kamen-rider-official.comゼアがアークゼロに乗っ取られ、或人はゼロワンに変身不能に。成す術もなく襲撃されて或人死亡。他のライダーもみんな死亡。

と思ったら時間が巻き戻る。これらは全てゼアとデータが共有化されたイズによる未来予測だった(40話開始時点からイズ視点だった)。何億通りものシミュレートを重ねて、シンギュラリティに達したイズがゼロツープログライズキーを生成した事で或人死亡が回避され、ゼロツードライバーが完成。或人が最終形態・仮面ライダーゼロツーに変身。アークゼロ撃破。

AIの未来予測があたかもループ物のようになったり、アークゼロとの戦いは行動予測合戦で、演算処理能力が高い方が勝てるんだろうからアークより後発のゼアとイズの方がスペック高いのは納得できる。この辺は実にSFしてて満足感あった。まぁプログライズキーがイズの耳から出てきたり、ドライバーがいきなり出てきたり、新アイテムがポンと出てくるあたりは、いつものライダーって感じで、せめて作る過程を1話使って描いたらもっとリアリティ出たんだけどなぁ。

ゼロツーのデザインは、シャイニングアサルトもメタルクラスタも装飾過多だったけど、初期フォームの形状を少し変えて赤い差し色を付けたくらい、赤いマフラーとグローブで「2」のアイコンを入れたライジングホッパーVer.2.0というシンプルに逆戻り方式は良い。派手なのに慣れると引き算的なデザインが格好良く見えるんだよねー、ジョーカーとか。

 

 

来週水曜に次期ライダー発表。休止の影響でゼロワン終了が8月か9月か問題になってたけど、どうも9月いっぱいみたい?

 

 

 

www.famitsu.com幻想水滸伝の主要スタッフが新会社立ち上げてキックスターター

あのシリーズは2がRPGの歴史に残る大傑作と言っていいんだけど、4から主要スタッフが抜けて実質5で終了。以降に出た2作品は世界観が別物。

作品によって時代が変わるけど登場人物とその血縁者が共通しており、3が伏線引いたままで終わったのが残念でならない。3以降の時代の話がやりたかったんじゃ・・・コナミでないなら他メーカーが権利を買い取ってワンチャンとかあったんだろうけど、コナミだから絶望的なんだよなぁ・・・メタルギアキャッスルヴァニアもスタッフ離れて新会社立ち上げて、同じテイストの作品出してるし。

百英雄伝は速攻で目標達成できると思うので期待してます。